鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

関西で開催中・開催予定の美術展をまとめてみました 2014春・夏

皆さま、こんにちは。
月光園の林でございます!

さて、今年も関西で現在開催中もしくは開催予定の美術展の中から
面白そうなものをまとめてみました。(おもに自分用に)

※展覧会の名前をクリックしますと、展覧会のホームページが開きます。
詳細や展示作品の画像はそちらをご覧くださいませ。

====================================================================================

~関西で開催中・開催予定の展覧会(2014年5月8日現在)

◆兵庫県◆

●兵庫県立美術館
『夢見るフランス絵画 ~印象派からエコール・ド・パリへ~』
開催期間:2014年4月12日(土)~6月1日(日)
モネ、セザンヌ、シスレーら印象派画家の作品71点が展示されます。
神戸市立博物館で開催中のボストン美術館北斎展と相互割引なんかもあってお得です!

●神戸市立博物館
『ボストン美術館浮世絵名品展  北斎 』
開催期間:2014年4月26日(土)~6月22日(日)
初日に見に行ってきました!
凄い人でしたので、ゆっくりと閲覧されたい場合は平日をおススメいたします。
ボリューム満点の内容で、必見です。

●宝塚市立 手塚治虫記念館
手塚治虫記念館開館20周年記念 第61回企画展「地上最大の手塚治虫展」
開催期間:2014年3月1日(土)~6月30日(日)
ポスターがいかしますね。
開館20周年、宝塚歌劇100周年の年というのもあって「地上最大」と題し
すごいボリュームの記念展になっていそうです。
有馬からもバス一本と非常に近いので興味のある方は是非!

『開館20周年記念 第62回企画展 オトメイト×テヅカオサム「テヅカオトメ展」』
開催期間:2014年7月4日(金)~10月27日(月)
今年は宝塚歌劇100周年の年で、色々と盛り上がっておりますが
何故か「ヅカ乙女」→「リボンの騎士」→「オトメゲーム」という強引な発想により
「オトメイト」と手塚作品がコラボすることになったようです。興味のある方は是非!

●西宮市立大谷記念美術館
『2014 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』
開催期間:2014年8月23日(土)~9月28日(日)
昨年は観に行けませんでしたので、今年こそは見に行きたいところです。

◆大阪府◆

●dddギャラリー
TDC展2014
開催期間:2014年5月13日(火)~6月20日(金)
タイポグラフィーのデザインコンペ「東京TDC賞」の受賞作品が展示されます。
なんせタイポグラフィ作品ばかりですので、絵画とはまた違った刺激を受ける事間違いなしです。
これは行っておきたいですね。

◆京都府◆

●京都府京都文化博物館
光の賛歌 印象派展 パリ、セーヌ、ノルマンディの水辺をたどる旅
開催期間:2014年3月11日(火)~5月11日(日)
印象派といえば光と水面の表現! というわけでモネやシスレーら印象派の絵画の中から
水辺の風景にスポットを当てた展示会のようです。
書いている途中で気づいたのですが、今週の日曜までです!興味のある方はお急ぎ下さい!

●京都国際マンガミュージアム
『ヌーベル・バンド・デシネ展 ‐フレンチコミックスでつながるアーティスト』
開催期間:2014年3月15日(土)~5月25日(日)
フランス語圏の漫画、バンド・デシネ!BD!
日本漫画にも影響を与えたメビウスや、「ブラックサッド」等、最近注目されている感がありますが、
今回の展示では、若手BD作家のBD以外の作品なんかが展示されるようです。

====================================================================================

以上です。長々と失礼しました!
皆さまの美術展選びの参考になれば幸いでございます。

それでは!

平成26年5月8日(木)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです!