鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

神戸学検定、勉強中です!

こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。
さてさて、28日(日)まであと約10日・・・!
神戸学検定の試験日が迫ってまいりました。。

学生以来久しぶりの勉強でなかなか大変ですが、
神戸について勉強していると、今まで知らなかった神戸の一面も見えてきて楽しくもあります(^^♪

しかし中級の過去問は、かなりマニアックな出題ばかりで・・・ちょっと不安です(^_^;)

01

この銅像が何をイメージしているか・・・とか、

02

この銅像で帽子を被っているのは何人でしょう、など・・・

神戸にはいたるところに、銅像や石碑がいっぱいあるみたいです。。
買い物がてら神戸を歩いてみたのですが、やっぱり実際に見てみるとより頭に入るものですね!

ちなみに1枚目の写真は、神戸メリケンパークにある坂本龍馬が設立した「海援隊」をイメージしたモニュメントです。
2枚目の写真もメリケンパークの「海援隊」モニュメントすぐ近くにあり、
神戸港からブラジルへの移民を記念する銅像でございます。
神戸港は日本を代表する国際貿易港ですが、
それと同時に海外移住の基地として多くの移住者を世界に送り出した一面もある港なんですね~。

この度の実地研修が実を結ぶことを祈ります。。。((((;>-<))))

平成26年9月19日(金) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪