鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

月光園うろこ雲?いわし雲?さば雲?便り

uroko01
みなさま、こんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

秋の空を眺めていますと、色んな見た目の雲がありますねー。
中でも秋らしいのは、うろこ雲、いわし雲、さば雲と呼ばれる
小さな雲の集まりが連続しているタイプの雲ですよね。
これらは全て、「巻積雲」と呼ばれる雲の俗称です。

温暖前線や熱帯低気圧が近づいてくると現れるようで、
秋によく見られるのはそのためなんだとか。

uroko02
この雲はいわしでしょうか? さばでは無いような気がします。
写真左上の方はもはや大根おろし雲と言ってもいいでしょう。
ということはこの雲は「いわしの塩焼き 大根おろし添え」が正解でしょうか。
秋ですね。

uroko03
この雲はどうやら「ひつじ雲」といって巻積雲とは違う種類の雲(高積雲)らしいです。
言われてみれば羊毛っぽいですかね?
何かところどころ雲がぼやけてて、それがいい味を出してる良雲です。
端の方が少し濁った灰色になっているところもポイント高し。
うろこ雲より好みかもしれません。

それしても、秋の空の下に佇む秋の落葉山(まだ葉は青いですけど)。
何とも言えない雄大さと趣があって良いですよ~。
思わず1分程見とれてしまいました。(2分だったかもしれません)

秋の風情を感じに、是非有馬温泉月光園へお越し下さいませ!
それでは!

平成26年9月26日(金) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
秋を感じたら「いいね!」ボタンを押して下さい!!