鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

11月2日(日)・3日(月・祝)【第65回 豊公を偲ぶ 有馬大茶会】

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。

10月に入り、紅葉に関するお問い合わせが増えてまいりました。
今年は、9月の気温が例年に比べると低かったこともあり、関東地域の紅葉の名所17スポット中
10スポットが例年と比べ5日以上早い「やや早い」紅葉予想となったそうです。
関西や有馬温泉付近では例年11月中旬頃に紅葉のピークを迎えますが、
今年はちょっと早めに色づくかもしれませんね。

さて、これからお楽しみの紅葉シーズンに向け、有馬温泉で毎年恒例の【有馬大茶会】のお知らせです。
有馬温泉「瑞宝寺公園」にて、紅葉を楽しみながらのお茶席が設けられます。
========================================
◆第65回 豊公を偲ぶ 有馬大茶会
(以下 有馬温泉観光協会公式サイトより抜粋)
太閤秀吉公は有馬温泉に度々訪れて心身を癒されていました。
有馬に滞在のときは、千利休らと茶会を催し、あるいは地元の人たちを招いて有馬の風流を楽しまれたようです。
このような故事にのっとり、昭和25年に茶の湯のこころと有馬温泉の風致を多くの方に味わい楽しんで頂くために、
太閤を偲ぶ「有馬大茶会」が始められました。
本年は、第65回有馬大茶会として開催いたします。
========================================
日時:平成26年11月2日(日)・3日(月・祝)の2日間
お茶券:茶会券(前売)1枚10,000円(献茶式、茶席 三席、点心席)
    当日茶会券 1枚11,000円(当日一席券は、御座いません。)
詳しくは観光協会公式サイトへ>>>

また、茶席への交通の便をはかるため期間中は「茶会無料バス」が運行!
阪急バス有馬案内所前を基点として、8時30分から16時30分まで、随時運行とのことです。

当館へご宿泊のお客様は、瑞宝寺公園まで随時ご送迎を承っております。
ぜひお気軽にお申し付けくださいませ(^^♪

もみじ_あっぷ

(↑ 昨年11月13日の瑞宝寺公園紅葉の写真です。)
太閤秀吉も足繁く通ったと言われる瑞宝寺公園。
「いくら見ても飽きない」と大変気に入った様子から、【日暮しの庭】という別称もあるほど。

有馬温泉へお立ち寄りの際は、紅葉の美しさに一日浸ってみてはいかがでしょうか。

平成26年10月9日(木) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪