鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

「メトロポリタン美術館古代エジプト展」で古代の職人技を見た!

みなさまこんにちは~。
有馬温泉 月光園の林です。

先日、神戸市立博物館で開催中の
メトロポリタン美術館古代エジプト展」を見に行ってまいりました!

今回の特別展は
ニューヨーク・メトロポリタン美術館の所蔵するエジプトコレクションの中から、
「女性」をテーマにした約200点の美術品が日本初公開されています!

egypt01
三宮駅から南西へ約10分のところにあります神戸市立博物館。少し歩きます。
建物は登録有形文化財に登録されています。

egypt02
エントランスホールの撮影スペース。
ファラオの被り物と装束を着て、ハトシェプスト女王葬祭殿をバックに記念撮影出来ます。
ちゃんとスフィンクスさんもおります。

egypt03
ハトホル女神を象ったものが多かった。

さすが、女性をテーマにした美術展だけあって
王族の女性たちが使っていた化粧道具や柄鏡、軟膏入れの壺が数多く展示されていました。
古代エジプトの女性も美容と健康に気を使っていた事がよく分かります。
軟膏の成分がまだ壺の内に残っているものもあったりして、ちょっと触ってみたいです。

egypt04
あと、この木棺とミイラ板も良かったです。
さすがにミイラは入っていませんでしたが。

egypt04r
一部拡大してみました。

書かれている絵柄がすごすぎませんか。
いったいぜんたい、どれくらいの時間を掛けたのか気になります。
その他の彫像や祭器、アクセサリーなども、とにかく装飾が細かい細かい。

紀元前1400年の職人技をたくさん見ることが出来、
非常に刺激になりました。

古代エジプト展は2015年1月12日まで、神戸市立博物館にて開催中ですので
この機会をお見逃しなく~!

平成26年11月26日(水)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さい!

★☆ 12月に泊まれるお得プラン! ★☆