鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

鴻朧館、”アレ”に似てるねとよく言われます!

こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田です。

さて、タイトルからすでに気になっている方もいらっしゃるかと存じますが・・・
月光園 鴻朧館がお客様からよく「似てるね~」と言われる、“アレ”。

そう、ドイツの「ノイシュヴァンシュタイン城」です!
001
↑ドイツ ノイシュヴァンシュタイン城
↓有馬温泉 月光園鴻朧館
鴻朧館_外観
確かに似ております・・・!
鴻朧館を設計された建築家さんに確認は取っていないため真偽は不明ですが、
恐らくモデルにされたのではないでしょうか。という噂です。

昨日放送された「世界ふしぎ発見!」で、
たまたまこの「ノイシュヴァンシュタイン城」と「姫路城」の特集が
されていたのを見て、思い出しました(^^)

ディズニーランドのモデルにもなった「ノイシュヴァンシュタイン城」。
城内は白鳥をモチーフにした建築物が所狭しとあり、
このお城を建てたルードヴィッヒ2世のこだわりをひしひしと感じました!

対する日本の「姫路城」は、別名「白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)」とも言われ、
「平成の大修理」を終えた公開後には、大天守のあまりの白さに
「白すぎ城」とも呼ばれているとか(笑)。

2014年は、全国の城郭入場者数で6位だった姫路城(全国城郭管理者協議会調べ)。
※ちなみに1位は大阪城の183万人だそうです。
しかしながら、姫路城は9月初めに来場者数が140万人を突破!
姫路市によると、「年間180万~200万人」との予想ですが、それすらも上回りそうな、
飛ぶ鳥も落とす勢いです!2015年はトップとなる可能性が大いにありますね!!!

姫路城では、9月27日(日)に「第33回祝賀・姫路城観月会」が開催され、
和船から城を眺めるイベントを行っていたりと、これからも注目度が高まります。
姫路城の観光後には、ぜひ有馬のお城(!?)に泊まってみてはいかがでしょうか♪

平成27年9月13日(日) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪