鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

“芸術の秋”を体験してきました(^^♪

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。

私事で恐縮でございますが、先日20日(日)に、京都の「ルーブル美術館展」に行ってまいりました!
001
その日は半休をいただいておりましたので、午後から電車で京都まで。
有馬温泉駅からJR京都駅まで、片道約2時間で到着いたしました。

シルバーウィーク真っ最中なこともあり、美術館に入るまでに長蛇の列・・・!
さらに館内もたくさんの人で、特にフェルメールの「天文学者」前はごった返していました(^_^;)
見るのがちょっと大変でしたが(笑)、
音声ガイドの解説を聞きながら楽しみつつ、かつ勉強になりました。

特に私が面白いな~!と感じたのは、ティツィアーノの「鏡の前の女」。
あわせ鏡で髪型をチェックしている女性が描かれているのですが、
当時「360°様々な角度から鑑賞できる彫刻こそ芸術の頂点だ!」という議論に対し、
「一度に違った角度を鑑賞できる絵画こそ(以下略)」という反論が表された絵だとか・・・

偉大な芸術家たちも、こうして考えると一気に人間味を感じます^^

「ルーブル美術館展」は27日(日)までの開催となっておりますが、
神戸でも芸術の秋にちなんだ展覧会が開催されておりますよ~!
詳しくは過去の月光園便りから☆

ちなみに私は、神戸ビエンナーレの全会場前売りチケット購入済です(^^)v
レンタサイクルを借りて一日展覧会巡りをしようと計画しております!
その様子もあらためてブログでご紹介いたしますね!それではっ。

平成27年9月23日(水) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪