鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

六甲山のキノコ展2016

皆様、こんにちは。
有馬温泉 月光園、インターネット係の林です。

もうすぐバレンタインデーですね!
世の中の男性陣は少しそわそわし始めていたりするのではないでしょうか~?
そんな中、毒キノコの話をしたいと思いま~す。

六甲山のキノコ展2016 in 三田 人と自然の博物館

みなさん、キノコ、茸、マッシュルームはお好きですか?
私は子供の頃、小●館こども大百科の数あるページのなかでも
キノコのページが特にお気に入りでした。

ベニテングダケやキヌガサタケなどの名だたるキノコたちに胸踊らせたものです。
そんなキノコたちですが、日本には四千から五千種類が存在していると言われています。

もちろん神戸を南北に分ける六甲山にも多種多様なるキノコが生えており、
採取された数だけでも500種類だとか!

Rokkinoko2016
そんな六甲山で採れたキノコ約500種類600点を、無毒なものから有毒なものまで全て展示するという
世の中のキノコマニアにはまさに夢の様な展示会が開催されます!

「六甲山のキノコ展2016」

●場所: 兵庫県立人と自然の博物館
●期間: 平成28年2月11日(木・祝)~ 5月7日(土)
http://www.hitohaku.jp/exhibition/planning/rokkokinoko2016.html

今年は特に毒キノコに注目、とのことで
キノコマニアの中でも毒キノコ派の方は必見ではないでしょうか。
ポスターもキノコ・キノコ・キノコという感じでイカしてますね。

兵庫県立 人と自然の博物館にはこの他にも、
丹波市で発掘された恐竜化石(丹波竜)の常設展や、 日本最大級の昆虫コレクションなど
ロマン溢れる展示がございます。どちらかというとそちらの方がおすすめです。

有馬からもほど近い兵庫県三田市フラワータウンにございますので、
有馬温泉にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。
それでは!

※キノコハントや野生のキノコを食べる際は、
 必ず専門家の判断を仰がれますようご注意ください!!

平成26年2月11日(木) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「良いね」を押してくださると、とってもキノコです。