鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

有馬川に棲むカメ

皆さまこんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

林は阪急バス上山口というバス停からバス通勤しているのですが、
最近バス待ち客の間で密かに人気上昇中の、
いつも同じ場所にいるカメの話をしたいと思います。
超ローカルな話です。

その”会いに行ける野生カメ”は、
有馬川沿いを「上山口」バス亭のあるあたりまで行ったところに居ます。

arimakame02
石がいくつか水面から顔を出している場所があります。
そのうちの一つ、同じ石の上に、いつも一匹でいるのです。

arimakame01
いつ頃からいるのかは定かではありませんが、1年くらい前から見かけるようになった気がします。
いつも朝8時過ぎ頃にのそのそ石に登り終え、その上でじっとしてます。

特に何をするわけでもなく、ただじっとしているだけなのですが、
最近はバスを待っている間の時間潰しとして、結構人気があります。
ほぼ毎日同じ時間に同じ場所にいるのが人気の理由かも。

さて、本日も何気なくカメを観察してみると・・・
arimakame03
おまえ、子持ちやったんか!?
ちっこいのが石の端にいるのが見えますでしょうか。
バスが時間通りに来たのであまり観察出来ませんでしたが、子ガメに間違いなさそうです。

ということはこのカメは雄なのか?雌なのか?
つがいのカメはどこにいるのか?
夫婦交代で石の上に登っていた可能性も??
などなど思いもしなかった疑問が沸々と湧いてきました。

ますます朝のカメウォッチングに力が入りそうです。
それでは~。

平成28年6月11日(土)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>

イイネ!ウレシイネ!