鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

ツバメシーズンです

みなさん、こんにちは!
有馬温泉 月光園の林でございます。
今年もツバメのシーズンが到来しました!


毎年恒例、今年も荷物搬入口の近くにツバメがやってきて巣を作っておりました。
よく見てください、この巣、すごいことになっております。


ツバメの巣ガード2017ですね。

「ツバメの守り人」浜田さん曰く、
今年のツバメの巣ガードは今までの集大成で、最高の出来。
これなら雛がカラスに襲われることもないはず。
とのこと。 (過去の巣ガードはこのあたりを参照)
下方の襲撃から巣を完全に守るプロテクターを完備。
(カラスは真下から巣をつついて壊すらしいです)
親ツバメが止まれるように設置された木の枝には、匠の心遣いを感じます。

今年は無事に巣立って欲しい!
それでは!

平成29年5月11日(木)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪