鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

カッシーニ最後の勇姿を見よう!

みなさま、こんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。
秋ですね。秋といえば宇宙です。

皆さんはカッシーニという土星探査機をご存知ですか?
土星とその衛星などを調査するため、
1997年10月に打ち上げられたNASAの無人探査機です。

2004年に土星軌道に入って以降、13年に渡って土星や衛星のデータを
地球に送る役目を果たしてきた凄い探査機なのです。

そのカッシーニもいよいよ燃料が尽き、20年の探査任務を終える日がやってきました。
本日9月15日19時30分頃、カッシーニは土星の大気圏に突入して消滅します。
突入の際にもデータを送信し続け、それが地球に届くのは(うまくいけば)約80分後の20時50分頃だとか。


探査機の大気圏突入というと、2010年に地球へ還ってきた「はやぶさ」を思い出しますね。

土星は19時頃、南西の低い空に現れ、明るいため肉眼でも見えるようです。
地上から肉眼で突入の瞬間の光を観測するのは難しそうですが
YouTubeのNASA TVチャンネルでカッシーニ最後のミッションの生中継(?)を見ることが出来ます。

人類の宇宙研究に多大な貢献を果たしたカッシーニ。
今晩は土星を眺めながら、この偉大な探査機の最期に思いを馳せてみては如何でしょうか。

それでは!

平成29年9月15日(金)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪