鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【丹波の黒豆】有馬温泉の、皆大好き黒豆知識♪これで貴方も黒豆博士!

皆様こんにちは、少し低気圧がやってきている為、雨が多い日が続いております。

8月もそろそろ終わり、もうすぐ9月になりますね。


今回の月光園便りは、【黒豆知識】を更新させて頂きます。

※【丹波の黒豆】は有馬温泉でも有名な黒豆です、ちなみに写真のは煮豆です。

そもそも黒豆について、皆さんどれだけの事を知っているでしょうか?
黒豆は大豆の一種で栄養成分はほぼ同じです、しかし、その甘みはハッキリとした違いを持っています。
黒豆はおせちの甘味として登場するように、豆の中でも小豆と張り合える程に『甘い』のです!

更に良質なたんぱく質にビタミンBやE、カルシウムや鉄、カリウムや食物繊維等が多く含まれています。
体力が無い人や高血圧が気になる方、そして動脈硬化や成人病等が心配な方にはお薦めの食材なのです!

その為、近年黒豆をダイエット食品として扱う所も増えてきているのです。



※月光園の会席料理の1つ『黒豆うどん』、うどんの生地に練り込まれた黒豆の独特の風味が格別!


黒豆を加工した食品も、最近では多く出回ってきております。

・黒豆ココア
・黒豆コーヒー
・黒豆茶
・黒豆ジャム
・黒豆納豆

上記以外にも様々な物が増えている中、有馬温泉内でも丹波の黒豆を使ったデザートが人気です!


お豆腐のお店『まめ清』の【丹波の黒豆ソフト】

焼き立てパンが人気の『パン・ド・ボウ』の【丹波黒豆パン】

オシャレな喫茶店『カフェ・ド・ボウ』の【丹波黒豆タルト】に【丹波黒豆プリン】
お店の個性と、こだわりの味を宿した丹波黒豆デザートは、有馬温泉の自慢です!


様々な活用法を見出だされつつある『黒豆』。
健康な日々を送りたいなら、たまには黒豆を使った料理を食べてみると良いでしょう。
有馬温泉では、今日も黒豆を使ったデザートやパンが売られています。
一度食べに来てみてはいかがでしょうか・・・。



月光園

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930