鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【神戸高見牛】グルメリア但馬市島店

■ グルメリア但馬市島店 ■

今日は、私の好きなお店をひとつご紹介いたします。

当館の観光情報ページにもリンクを貼っておりますが、
兵庫県丹波市市島町にある 『グルメリア但馬』 さんです!

グルメリア但馬 市島店外観
≪グルメリア但馬市島店外観:お店の外にポニーや大きな牛がいます。≫

この『グルメリア但馬』さんは、騠見牧場の直営店で、非常に良質なお肉がお召し上がりいただけます。

個人的に大ファンで、十数年前より家族や仕事仲間などとプライベートで良く利用しておりました。

そして、この度当月光園と『グルメリア但馬』さんで何かコラボレーションができないかと思い伺わせていただいたのです。

お伺いさせていただくと、昨年の秋よりオープンしたばかりの別館『きわみ』の個室に通していただきました。こちらに入るのは私も初めてで、高級そうな佇まいに少し緊張・・・。

グルメリア但馬 市島店別館「きわみ」
  ≪昨年の秋にOPENした別館「きわみ」個室会食が可能≫

そして、飯田マネージャーがすぐにお見えになり長時間に渡りお話をさせていただきました。
また、飯田マネージャーが市島店の大槻店長をご紹介下さったのですが、なんと大槻店長は「良くご利用して下さってますよね」と私の名前を覚えて下さってました!凄く嬉しかったです。

現在、月光園に宿泊し翌日の昼食をグルメリア但馬さんでお召し上がりいただく『1泊3食付き』のプランを考案中です。
運が良ければ牧場の見学もさせていただけるとの事です。


■ 牧場見学 ■

ということで、私も牧場を見学させていただきました。
ざっと見た限りでも100頭近くの牛がいて“圧巻”の一言。
これで 『ほんの一部分で』 というから驚きです。

神戸騠見牛

体が大きく迫力満天ですが、その体に似合わず人なつっこく、近寄ると向こうからも嬉しそうに近寄ってきます。

奥には非常に愛らしい子牛もいました。

子牛

と、非常に可愛い牛さんたちを見てしまったら、その後レストランに行ってお食事ができなくなるかも・・・。

飯田マネージャーも「そういう方が本当にいらっしゃるので、牧場見学はお食事の前に見学に行くか、後に行くか考えた方がいいですね」との事でした。


■ 騠見社長のお話 ■

その後、騠見社長ともお話する機会を頂戴し「騠見牧場」のコンセプトや品質管理について、非常に良いお話を聞かせていただきました。
その中でも、「この市島という地は、人口1万人程の町ですが、酒蔵が4つもあります。その中でも西山酒造の“小鼓”というお酒は全国的にも有名なお酒です。これは、市島の水が非常に良いということであり、当牧場の牛たちもこの水で育っているのです。」というお話をして下さいました。

“神戸BEEF”という世界的に有名なブランド名にこだわらず、“神戸騠見牛”という品質の安定したオリジナルブランドにこだわる社長。
その結果、第92回兵庫県畜産共進会でのグランドチャンピオン受賞や、内閣総理大臣賞などを受賞するオリジナルブランドを確立させたのです。
生産から販売までを自社内で一貫することにより、品質の良し悪しが生産側にすぐに伝わり、“どの牛とどの牛の交配が良い肉になる”ということを研究し尽くしているようです。

盾とトロフィー
   ≪受賞した時の楯やトロフィーがたくさん並んでおりました。≫

余談ですが、牛には全て「固有識別番号」というのが付いており、どこで生まれどこで育ったかなどが認識出来るそうです。
「人間よりも牛の方が素性がはっきりしてますよ。」とのことです。

私は、騠見社長と飯田マネージャーのお話に聞き入ってしまい、騠見牧場のオンリーワンを目指す姿勢に感銘を受けました。

■ 神戸騠見牛カレー ■

散々、お邪魔した揚句、“神戸騠見牛カレー”のお土産までいただいちゃいました。
この、カレーに使われているビーフは勿論、騠見牛なのですが、このカレーにも「固体識別番号」が入っているという徹底ぶり!
騠見社長自慢のカレーだそうですが、ごめんなさいまだ食べておりません。

このカレーは、通販でも販売しているようですので是非、お試しくださいませ!

 神戸騠見牛カレーはこちら>>>

神戸騠見牛カレー

と、いうわけで騠見社長、飯田マネージャー、大槻店長、お忙しい中快くお話を聞いて下さいましてありがとうございました!
そして、いろいろな楽しいお話をありがとうございました。

これからは、月光園と騠見牧場でいろいろなコラボレーションができればと願っております。

平成23年5月24日(火)
有馬温泉月光園 幸坂