鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

ひとり暮らしのミタニッティ

月光園からこんにちは、三谷です。

昨日はお休みを頂いたので、夕食を作ってみました。

写真がブレてるのが残念ですが・・・めっちゃ美味しかったです。

豚の角煮なんですが、これに4時間かかりました。

私が好きな料理の一つでして・・・。

以前にも一度作ったのことがあるのですが、今回は味付けにこだわってみました。

使った具材はコチラ。

豚肉1kg、長ネギの青い部分(2本分)、しょうが(適量ぶつ切り)

紹興酒(500ml)、しょうゆ(大匙4)、塩(小匙1)、水(4〜5カップ)、氷砂糖(100g)

作り方はコチラ。

1、豚肉のかたまりを、8等分に切って、鍋の中へ。
  青ネギとしょうがも一緒に鍋に入れ、お肉と一緒にゆでる。

2、色が変わったら、湯切りして、鍋をさっと洗う。

3、肉、氷砂糖を鍋に入れ、紹興酒を入れる。

4、水、しょうゆ、塩も入れる。
  ※ここで私は水を一気に入れてしまい、鍋一杯に水が・・・(汗)
   5の手順で、水を足していきますので、一気にじゃなくて良いです。

5、後は煮込む。
  ※水分が少なくなったら、水を足していく。
   

私は煮込みに3時間ほどでしたが、もう少し煮込めば最高だったかなぁと思います。

その間にツナスパサラダと、じゃがバタも作ってみました!

残念ながら写真はないですがw

以前は、紹興酒を使わなかったのですが、今回は使ってみました。

お肉がトロッとするくらいやわらかくなるので、お勧めですね。

一緒に、タマゴも煮てみました。

これも最高でした!

御飯が止まらないお料理となりました(笑)

これ以外にも多数の作り方があると思いますが、

男1人でも作れる料理ってことで、ご紹介しました(笑)

ちなみに、お肉1kgを使うと1人ではとてもじゃないですが食べきれません・・・

結構多いです。

余った分は、今日の夜にお酒と共に頂きたいと思います☆

注意としては、翌日の朝に間違っても食べないように!

胃もたれしちゃいます!!!

経験者が語るから間違いない・・・

是非、一度つくってみてくださいませ♪

有馬温泉月光園 三谷