鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

善福寺の糸桜


神戸市街に遅れること約一週間。有馬の桜もほとんどが開花し、見頃を迎えています。
ここ数日の雨で散ってしまうのではないかと心配しましたが、開いたばかりの花は意外に強く、
今日も青空の下で元気に咲いていました。

さて、写真は太閤通りを上っていくと右手に見えます善福寺の桜です。
善福寺は、有馬温泉に深い関係のある行基が開祖であると言われる由緒あるお寺です。
4本の立派な枝垂桜があり、糸桜と呼ばれるそれらは樹齢250年にも達するそうです。

この善福寺、道路よりかなり高いところにありますので、何気なく歩いていると少し見つけにくくなっています。
私も毎日太閤通りを通っているのですが、その場所に気付いたのは入社から数ヵ月後のことでした。
しかしこの季節、4本の糸桜が花を付けると途端に存在感を増します。

糸桜はシーズン中(4月15日頃まで)はライトアップされており、夜間にもお楽しみいただけます。
明日の月光園便りでは夜桜の様子をお届けしたいと思いますので、どうかお楽しみに。

また月光園の桜も、糸桜に負けず綺麗にライトアップされています。
月光園では4月12日まで游月山荘ロビーにて夜桜バーをオープンしておりますので、是非お越し下さいませ。

平成20年4月9日(水)
有馬温泉月光園 松井