鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

春節祭

中国では旧暦で節句を祝うそうです。
ですので、お正月も旧暦。
呼び方は“春節”となり、龍や獅子が踊り、爆竹が華々しく鳴り響くそうです。

神戸の観光名所でもある南京町。
こちらでも今年で20回目を迎える春節祭が、2月の7日から11日まで行われるそうです。

『関聖帝君(関帝・三国志の英雄関羽)』は商売繁盛の神様でもあるそうで、期間中は祀っている祭壇に参拝できるんですって。

「中国式と日本式は参拝方法が違うのかな?」

という疑問も生まれますが、そこは参拝指南役に『西遊記』の孫悟空・猪八戒・沙悟浄・三蔵法師がいらっしゃるので安心!参拝の後は一緒に写真撮影を楽しむこともできるそうです。
独特の衣装に身を包んだ彼らにあうのも楽しみですね♪

また、海栄門(南楼門)前ではポチ袋くじが販売されるそうです。

特賞賞品が豪華です!

2月7日(木)⇒北京オリンピック観戦ツアー(1本)

2月8日(金)⇒台湾往復航空券(1本)

2月9日(土)〜11日(月・祝)⇒香港旅行(各日1本ずつ)

このほかにも宿泊券や食事券などもあり、ハズレなし!だそうです。

中国風のお正月を楽しみながら、南京町のおいしいもの食べ歩き♪なんて週末はいかがですか?

2月7日ならお昼から中国の史実上の英雄たちや傾国の美女・楊貴妃などに扮した方々のパレードに出会えるかも?

見ているだけでも楽しい♪南京町のホームページはこちらからどうぞ☆

では、今日はちょっと寒さが緩んだように感じますが、お風邪など召されませんようお気をつけ下さい。

平成20年1月30日(水)
有馬温泉月光園 岡本