鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

人形の日

今日、10月15日は人形の日だそうです。
1965年に日本人形協会と日本玩具及び人形連盟が制定しました。
この日に因んで全国各地で人形供養や人形感謝祭等が開催されるとのことです。

女の子は大人になっても好きな方は多く、
男の子はいつの間にか離れ、外へ出ます。

赤ちゃんの頃や小さい頃に一緒にいたお人形やぬいぐるみ。
その人形たちだけはなぜか他の人形よりも処分しがたいものです。

そして、なぜか私たちは誰に教えられたわけでもないのに
子供が生まれた友人へ、子供用の玩具や服のほかにも人形を贈ります。

欧米では生まれた赤ちゃんの最初のお友達としてテディベアを贈り、
このテディベアは他のテディベアと区別されて“ファースト・ベア”と呼ばれます。

テディベアの名前の由来はアメリカの第26代大統領だったセオドア・ルーズベルト氏。
彼の愛称がテディだったことから、テディ・ベアになったそうです。

テディベアに限らず、ウサギ・アヒル・ゾウ等色々な人形があります。
その人形は、私たちにとって自分の住む街が世界の全てだった頃からのパートナー。
たとえば、小さい頃、誰にもいえない自分とお人形だけの秘密にしたこと。
それは今からするととても他愛のないことかもしれません。

おねしょを隠したとか、
ラジコンの後ろ側が欠けたのを隠したとか、
『ここに落書きしちゃいけません』と言われていた机の裏にこっそり落書きして、
予定では後でちゃんと消すつもりが消えなかったとか。

きっとその頃の自分にとって、自分の胸だけにおさめきれないけれど、
誰にも知られてはいけないと思った秘密だったのでしょう。
そんな風にそれぞれに思い出があるものです。
でも時として、どうしても別れなければならないときがあります。

そんなときに、それまでずっと一緒にいてくれた家族とも言える友達へ感謝を込めて
ちゃんと弔うために人形供養や感謝祭があるのでしょう。

思い出がたくさん詰まっているものはとても手放しがたいもの。
家族もそうだと思います。
ただ、素直にそれを伝えることはちょっと照れくさくて、
ちょっと恥ずかしいから、ぶっきらぼうになったり。

きっとそういうときの為に、誕生日やお祝いの日があるのだと思います。
『いつもより素直』になる為に。
いつも素直な人でも、機会をもつタイミングをはかるために。

月光園ではお人形の用意は承っておりませんが、
お食い初めや還暦・喜寿等のお祝いをお手伝いする【慶事プラン】をご用意いたしております。
ぜひ、ご一考くださいませ。

平成19年10月15日(月)
有馬温泉月光園 岡本