鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】難読地名 先斗町


以前、この月光園便りでご紹介した有馬の地名の起源。
この話題を書くにあたってWikipediaを見ていたところ、とても気になる項目を見つけました。

Wikipedia 難読地名

この中で以前から気になっていた、先斗町を先日訪れました。
先斗町と書いて「ぽんとちょう」と読みます。
結構有名な場所なので、読み方をご存知の方も多いかも知れませんね。
試しにパソコンで打ってみたら、「ぽんとちょう」で一発変換できました。

先斗町は割烹や料亭が立ち並ぶ風情のある通りで、京都らしい町並みが続いています。
また花町としても知られ、写真のような芸妓さんの歌舞練習場もあったりしますね。

有馬温泉にも芸妓さんがおり、宴席などに呼ぶこともできます。
ご料金は2時間1席で18,900円となっており、お手配を承っております。

いつかは自分も芸妓さんを呼んでお大尽遊び、なんて機会があるんだろうかと思いながら、京都の町を散歩した一日でした。

平成19年1月4日(木) 有馬温泉月光園 奥平