鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】サッカー発祥の地


今日の月光園便りは神戸の初物のお話で、サッカーの話題です。

実は神戸が日本のサッカー発祥の地だとする説があります。
以前、この月光園便りでご紹介した神戸レガッタ&アスレチッククラブ(KRAC)というクラブが横浜のクラブと対戦したのが、日本初のサッカーの公式戦になります。
サッカー自体は他でも行われていた可能性はあるのですが、正式なものは1887年に神戸で行われたものが最初ということになります。

神戸のサッカーはその後、このKRACの指導によって全国でも抜きん出た存在となります。
現在の全国高校選手権大会の前身にあたる、全国フートボール大会(1918年より開催)では、神戸の御影師範が第1回から7連覇を成し遂げます。
そしてその8連覇を阻止したのも神戸一中でした。

このように発祥の地として、神戸のサッカーは発展していったのですが、Jリーグの開幕時には神戸のチームの姿はありませんでした。
市民チームとして発足したヴィッセル神戸は1997年にJ1に昇格しましたが、現在はJ2のチームとして戦っています。

現在、神戸のサッカースタジアムといえば西区のユニバー記念競技場と兵庫区の神戸ウィングスタジアムがあります。
神戸ウィングスタジアムはワールドカップのために作られただけあって、非常に立派なものになっています。
現在の神戸のサッカーは少し低調気味ですが、ぜひとも盛り上がって欲しいところですね。

平成18年11月21日(火) 有馬温泉月光園 奥平