鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】有馬マニア 神戸電鉄新有馬駅

【有馬温泉月光園便り】有馬マニア 神戸電鉄新有馬駅 ※営業停止中

今日の月光園便りは有馬の使われなくなった駅、(旧)新有馬駅の話題です。

神戸電鉄で有馬温泉までお越しいただく場合、有馬口で一度乗り換えて、1駅だけの有馬温泉行きの電車に乗換えとなります。
(一部、新開地より有馬温泉直通の列車もあります)
この1駅が妙に長く、案外時間がかかるなあと以前から思っていたのですが、じつはこの間に新有馬駅という駅があったんですね。

Wikipedia 新有馬駅

インターネットを通じてその存在を知り、その後電車に乗るたびにどこが新有馬駅だったのかを車窓から探したのですが、どうもそれらしきものは見当たりません。
そこで仕方なく、新有馬駅を探しに山の中を歩くことにしました。

神戸電鉄有馬温泉駅のそばの道を有馬口方面に歩いていくこと数分、下り坂の右手に道が現れます。
その奥に広めの原っぱと、新有馬駅跡を見ることができます。
線路のそばを歩かないといけないため、駅の跡そのものには入れませんが、確かに駅らしきものは確認できます。

確かにここに駅があっても誰も使わないだろうな、という場所ですね。
今も残っていれば「秘境駅」という概念にも当てはまるんじゃないかと思います。
今は写真のとおり、ホームの跡があるだけで駅舎の跡などは残っていません。
営業停止中というだけで、廃駅ではないようですが、実際に復活する可能性はおそらくないだろうと思います。

気を付けていないと見逃してしまうような新有馬駅。
電車でお越しの折には先頭車両からだと見つけやすいと思います。

※秘境駅とは?
「電車でないとたどり着くのが難しい」「周囲に人家がなく、利用価値が希薄」といった駅のことを指します。
秘境駅へ行こう、というホームページで全国の秘境駅が紹介されています。
スカイパーフェクTVの旅チャンネルでは秘境駅を紹介するシリーズ番組が放映されていました。

平成18年10月14日(土) 有馬温泉月光園 奥平