鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

神戸空港〜関西空港ベイシャトルと関空二期工事視察

昨日、“神戸空港・関西空港ベイシャトル”と“関西空港二期工事”の視察に行って参りました。
ベイシャトルは7/13より就航しており、先日もこのブログでご紹介いたしました。

今回の視察ルートは、
有馬温泉-<直通バス>-神戸空港-<ベイシャトル>-関西空港となります。

神戸空港から関西空港までなんと29分で到着。
ベイシャトルの中は、ユニバーサルデザインで幅が広く車椅子の方も安心なバリアフリーです。駐車場からターミナルは歩いてすぐの目の前にあります。
神戸空港からはポートターミナルまでのシャトルバスも出ており非常に便利。
このバスは約1時間に1本出ており、ベイシャトルの発着ととほぼ同じタイミングで運行しています。
関西空港では、今、第二期建設中で、二本目の滑走路の建設現場に行きました。
今ある1本目は3,500Mですが、2本目は4,000Mの長さ。2007年完成にむけて着々と準備されています。
第二期の課題は、地盤の問題が一番大きいなことです。滑走路を第一期よりも沖に作り、第一期よりも広い規模の為、地盤の改良→護岸築造→埋立造成といった作業を要します。
現在は途中段階の様子もご覧いただけるイベント等の実施がなされています。
ご興味がある方は、是非見に行ってください。

●二期空港島現場見学ツアー/072-455-4040
関西国際空港用地造成株式会社

2007年第二期完了となれば、滑走路も二本になり、国内外問わずたくさんの方が関西に訪れ、その関西空港からのアクセスに神戸空港ベイシャトルがあれば非常に神戸も近い存在になります。観光するには便利さが伴ないます。観光と交通は密接な関係ですね。有馬温泉〜神戸空港までも無料バスがありますので、是非有馬温泉まで足を運んで下さい!

有馬温泉月光園 植田