鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

滝川と有馬川、武庫川

月光園の敷地内を流れる川は滝川といいまして、游月山荘はご利用の際は月光橋を渡ってお部屋まで行くことができます。
この月光橋からの眺めが月光園の売りの1つで、春は桜、6月には蛍、秋には紅葉と四季折々の風情をお楽しみいただけます。
月光園にお越しいただいたお客様も、橋の上で写真を撮られる方がたくさんいらっしゃいます。

この滝川は月光園を離れた後に有馬町内を流れ、太閤通りで六甲山を源流とする六甲川と合流して有馬川となります。
2つの川が合流する地点には太閤豊臣秀吉の妻にちなんでねね橋という橋が掛かっており、ねねの像も建てられています。

有馬川はその後、太閤橋を越え、西宮市の方へと流れていきます。
以前この月光園便りでご案内したように、有馬町内では蛍を見ることもできます。
有馬川はその後北へと向かうのですが、道場町生野で大きく南東へと進路を変え、武庫川と合流します。
武庫川はその後、武田尾、宝塚を経て鳴尾浜で海へと注ぐこととなります。

こうして見ると有馬と阪神地区は繋がっているんですね。
山奥のイメージを持っていらっしゃる方の多い有馬温泉ですが、大阪まで1時間、神戸からは30分でお越し頂ける距離です。
ぜひ一度、有馬まで気軽にお越し下さい。

有馬温泉月光園 奥平