鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

月光園からハイキング 〜落葉山、妙見寺〜

月光園の裏山、落葉山の山頂には妙見寺というお寺があります。
登ってみたいなとは思いながら、なかなかその機会が無かったのですが、今回ついに頂上まで登ってきました。

太閤通りの有馬温泉ツーリストさんの脇、少し奥まったところに妙見寺への参詣道があります。
梅雨の中休みで天気の良い中、汗をふきふき30分程で山頂の妙見寺まで登ることができました。
道は狭くて少し急ですが、舗装されているので普通のスニーカーでも大丈夫です。

山頂では野ウサギの歓迎を受けたりと、山の中ならではの光景に出会えました。
街中とは一味違う良い空気で、思いっきりリフレッシュすることができました。

山頂からは元来た道を引き返すこともできるのですが、欲が出た自分はお寺の裏、未舗装の道を伝って降りることに。
ただ、けもの道にスニーカーは向いていないようで、トレッキングシューズを履いてこなかったことを少し後悔している自分がいました。

そして虫と格闘しながら1時間弱、下山した頃には完全に息が上がっていました。
先日ご紹介した鼓ヶ滝公園で少し休憩してからでないと歩けない、といった有様。
次はロープウェーを使わずに六甲山に登ろうと計画しているものの、もう少し鍛えてから、とトレーニングを始めた次第です。

有馬温泉月光園 奥平