鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

六甲山とあじさい、花言葉


本日はとても良いお天気で、初夏の陽気、といったところでしょうか。
まだ有馬では、朝晩は割と肌寒いですが昼間は暑いぐらいです。

今日は晴れですが、これから雨が降り出すようになると、あじさいが咲き始めますね。
有馬の一番近い観光スポット、六甲山はあじさいの山として知られています。
特に神戸市立森林植物園が有名で、あじさいは神戸市の花にもなっています。

ところで私が中学生の時、先生があじさいの花言葉は不倫、と仰っていました。
今までずっとそう信じていたのですが、今回せっかくなので調べてみました。
するとどうも、花言葉は国によっても違ったりするようで、特にコレ、と決まったものがないみたいなんですね。
それであじさいの花言葉を並べてみると・・・

強い愛情、移り気なこころ、一家団欒、家族の結びつき
浮気、辛抱強い愛情、元気な女性、冷淡、自慢家(英)、愛情(仏)
ほら吹き あなたは冷たい 高慢 無情

、、、全部合わせると何がなんだか分からないですね。
不倫、ではないですが浮気と移り気な心、というのはありますね。
でも一家団欒、家族の結びつき、というのと矛盾してる感じ、、、
強い愛情、辛抱強い愛情と冷淡、あなたは冷たい、というのも矛盾しているような。
良い意味半分、悪い意味半分、といったところでしょうか。

有馬から六甲山頂まではロープウェーで所要12分ほどで行くことができます。
有馬と合わせて六甲山を一日観光、というのも人気のコースです。
あじさいの季節に合わせて月光園にお越しいただく、というのも良いかもしれませんね。

有馬温泉月光園 奥平