鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

☆神戸異人館—オランダ館—☆

今日は、神戸異人館の中の「香りの家・オランダ館」をご紹介します。
「オランダ館」には「本家オランダ館」と「香りの家オランダ館」の2つの館があり、今回は「香りの家」のご紹介です。
この館は“伝統的保存建造物”の指定を受けた由緒ある建物で、昭和初期に立てられた“寄棟造”。かつてはヴォルトン氏という方ががお住みになられていたそうです。(インターネットでは“大正中期”の建物で“旧オランダ領事館”となっていましたが、「香りの家」でもらってきた資料には上記内容が載っていましたのでそちらを引用させていただきました。)

この館のお勧めポイントは、“自分だけの香水”を創ってもらえるという所にあります。
【写真上】のちょっとエレガントな空間で“香りのアンケート”に回答します。
その後、パフューマー(調香師)の綺麗なお姉さんから質問があり、後は出来上がりを待つだけ。
10分程度待つと名前を呼ばれ、六角形のかわいい小瓶に入った自分だけの香水をもらえます。
(おまけで、オランダ館のポスターも貰いました。)
【先に香水を創り10分の待ち時間で館を見て回ると時間を無駄にしなくてすみます。】

もちろん、私と杉山の二人も香水を創ってきました。

“香りのアンケート幸坂の場合”
・血液型  “A”
・星座   “みずがめ座”
・年齢   “内緒”
・好きな色 “黒”
・好きなテーブル “ガラスのテーブル”
・好きな果物   “ピーチ”
・好きな音楽   “ポップス”
・好きな香水   “フルーティー”
・好きな花    “ローズ”
・好きな服装   “カジュアル”
・使用している香水 “ETERNITY”

後は、お姉さんから(オランダの民族衣装を着た非常に綺麗なお姉さんでした。)「花は香りが好きですか、見た目が好きですか」など簡単な質問がありました。
そして、出来上がったのが
【フルーティーで落ち着いた香り】の香水で、
非常に気に入りました。(愛用したいと思います)
(ちなみに杉山は【透明感のある香り】との事でした。)
この香水は、一度創ると次回から電話1本で同じ調合の物を自宅に郵送してくれるそうです。

皆様も自分だけのオリジナル香水を創ってみてはいかがですか。

【写真下:綺麗なビンに入った香水の数々】

   有馬温泉月光園 幸坂

==================

お問い合わせ先:香りの家オランダ館
TEL:078−261−3330
http://www.ijinkan.net/ijinkan/kaori-oranda.html

営業時間:AM9:00〜PM6:00
(年中無休・12月〜2月は午後5:00閉館)
入館料:大人700円
オリジナル香水:3,225円(9ml)

==================