鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【おばけかぼちゃ】月光園でも飾られています!

皆様こんにちは

本日も元気に月光園便りを更新致します!


さて、10月も半ばに差し掛かり、少し肌寒くなってきました。

もうすぐ、秋の象徴でもある「かぼちゃ」のお祭りがやってきます!


今回は月光園で飾られていもいる【おばけかぼちゃ】についてお話しさせて頂きます!
※大小様々な色と形の「おばけかぼちゃ」、見た目も可愛らしいカボチャです!


面白可笑しい「おばけカボチャ」♪そのカボチャを使うお祭りは「ハロウィン」!
日本ではあまり流通していませんが、西洋では10月のメインイベントといっても欠かせません。
今回は、このカボチャについて、少し語らせて頂きます!


※現在写真に写っているのは小さいモノなので、残念ながらランタンにすることは出来ません。


おばけカボチャは、ハロウィンで使われる「ジャック・オ・ランタン」としてランタン(提灯)として扱われます。
闇に蠢く亡霊に喩えて刳り貫いたオレンジ色の大きなカボチャを玄関や窓辺に置き、
この世を彷徨う生亡き者を歓迎したり、悪霊から家族を守ったりする重要な役割を持つハロウィンのシンボルです。
珍しい形の物が多いのも、その方がインパクトがあって魔除けにはあっていたのかもしれません。


※ルミーナ(Lumina)という白い表皮にオレンジ色の果肉の珍しいカボチャ、更にその奇形カボチャです・・・どうやってこんな形になったんだろうか;


ハロウィンで使われるカボチャの種類は多く、最低でも7つはあります。
その中でも、世界最大のカボチャとされギネスブックに載っているカボチャもあります。

そのカボチャ、「アトランティック ジャイアント(ビッグ マックス)」の品種は、
日本のかぼちゃより水分が多いのが特徴です。

ちなみに、日本でも育てられており、一般的には飼料用ですが、
北米では飼料用の他にも「パンプキンパイ」として食べられています。

他にも表皮が厚めですが、中身がとても美味しい「ベービー ベアー」
底が平らで、ジャック・オ・ランタンとしての彫刻がしやすい「コネチカット フィールド」
発芽が遅い代わりに、彫刻にもパイにも適している万能カボチャ「ティック オア トリート」等

様々なカボチャが、西洋のハロウィンで使われています。


※もはやカボチャなのかと聞きたくなるフォルムのカボチャ、残念ながら名前は分かりませんでした。


この写真のカボチャ達は、秋の間だけ月光園の館内に飾られています。
写真で見るよりも、直接目の前で見る方がきっと楽しい気分になれるでしょう。
写真以外の「おばけかぼちゃ」も館内の何処かにあるので、ご宿泊される際は、ちょっと探してみて下さい!
小さいのばかりだと思っていたら、予想外の大きさのカボチャに会えるかもしれませんよ・・・♪

月光園