鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉情報】もうすぐ行われるイベント情報のご連絡☆

皆様、こんにちは。

本日も月光園便りを更新致します!
今回は、毎年行われている有馬温泉のイベントについてのお知らせです。
※毎年1月に有馬温泉で行われる、「入初式」、来年も参加するので、その記事をお楽しみに!
来年の1月2日(月)開催される【入初式】。
平成24年の幕開けにふさわしい「有馬温泉入初式」を1月2日に古式豊かに行います。

この「有馬温泉入初式」は、江戸時代から続いているもので、
有馬温泉を発見されました大己貴命(おおなむちのみこと)、少彦名命(すくなひこなのみこと)、
有馬温泉を再興されました恩人である行基菩薩・仁西上人に、報恩と温泉の繁栄を祈念して行う儀式です。
また、有馬の芸妓が扮する湯女の練行列や湯もみ等を行う、新春を寿ぐ行事でもあります。

この、「入初式」は、平成18年3月、「神戸市地域無形民俗文化財」として認定されている、貴重な儀式なのです。

また、行基菩薩・仁西上人に潅仏(行基・仁西両師の御像に初湯で沐浴をしていただく)をされる時刻、
午前11時をもって、「金の湯」(昔の「一の湯・二の湯」)の入湯が開始されます。

この時を狙って、今年最初の『初湯』をお楽しみに下さいませ!


■日時:2012年1月2日(月)9時50分〜12時30分
■場所:温泉寺・神戸市立有馬小学校講堂及び、道中での行列
有馬温泉町の人達も楽しみにしている、その年の頭にある『入初式』。
こちらに参加された後は、是非「金の湯」にもお越し下さいませ。
その年最初の有馬温泉に、ゆっくり浸かってみるのもいいですよ♪
月光園