鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

「第64回 豊公を偲ぶ 有馬大茶会」が11月2日に開催されます。

こんにちは、皆様。
ネット係の林でございます。

秋ですね。秋のはずなのに暑いですね。
昨日なんて10月の気温じゃなかったですよ…!
全国131地点で30℃以上の真夏日だったとか…。
今にも蝉が鳴き出しそうです。

ところで今朝、まだ涼しいうちに出勤していると
有馬大茶会」なるチラシを発見!
調べてみると、有馬観光協会公式ホームページに載っておりました~。
以下抜粋です。

————————————————————————————————————————————

11月2日(土)・3日(日・祝)開催。

有馬大茶会は、昭和25年に茶道の精神と有馬温泉の風致をあわせ、
そのうえ有馬温泉をこよなく愛した豊臣秀吉の遺徳を偲んで始められました。
本年は、第64回目を迎えますが、その間多くの人たちがお茶会を
楽しみにお越しくださっています。

————————————————————————————————————————————

凄い!かなり歴史ある大茶会のようですね。
しかししかし「大茶会」でぐぐってみても全然有馬のは引っかからないぞ!
64回もの歴史がある茶会なのに、(ネットでは)知られていないなんて非常に勿体無い!

まあそれはさておき
秀吉と茶の湯というと、かの有名な黄金の茶室が披露された「北野大茶会」くらいしか
知らないのですが、どうやら有馬でも千利休らと度々茶会を催していたみたいです。
有馬と秀吉の縁は深いですね。

時期的には紅葉が始まりだす頃だと思いますので、瑞宝寺公園での野点なんかは
非常に風流がありそうですよ!



2011年の大茶会の様子です。

より手軽にお茶を楽しむことのできる「有馬温泉もみじ茶会」も11月8日(金)より
瑞宝寺公園にて開催されるようですので、雅を感じに是非有馬へお越しくださいませ~。

詳細は有馬観光協会公式ホームページよりどうぞ

平成25年10月8日(火) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

★☆ 今秋のご旅行はお得なこちらのプランがおススメ! ★☆