「その他(担当者の独り言・その他情報など)」の記事一覧

カッシーニ最後の勇姿を見よう!

みなさま、こんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。
秋ですね。秋といえば宇宙です。

皆さんはカッシーニという土星探査機をご存知ですか?
土星とその衛星などを調査するため、
1997年10月に打ち上げられたNASAの無人探査機です。

2004年に土星軌道に入って以降、13年に渡って土星や衛星のデータを
地球に送る役目を果たしてきた凄い探査機なのです。

そのカッシーニもいよいよ燃料が尽き、20年の探査任務を終える日がやってきました。
本日9月15日19時30分頃、カッシーニは土星の大気圏に突入して消滅します。
突入の際にもデータを送信し続け、それが地球に届くのは(うまくいけば)約80分後の20時50分頃だとか。


探査機の大気圏突入というと、2010年に地球へ還ってきた「はやぶさ」を思い出しますね。

土星は19時頃、南西の低い空に現れ、明るいため肉眼でも見えるようです。
地上から肉眼で突入の瞬間の光を観測するのは難しそうですが
YouTubeのNASA TVチャンネルでカッシーニ最後のミッションの生中継(?)を見ることが出来ます。

人類の宇宙研究に多大な貢献を果たしたカッシーニ。
今晩は土星を眺めながら、この偉大な探査機の最期に思いを馳せてみては如何でしょうか。

それでは!

平成29年9月15日(金)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


夏休み

今日は8月25日。
私たち関西人は、学生時代夏休みの宿題に追われている頃ですよね。

夏休み期間は全国共通だと思っておりましたが、2017年度で一番長い地域が43日間、逆に一番短い地域が26日間。その差何と17日間!

一番長い地域は石川県、岡山県で43日間。
一番短い地域は北海道で26日間。   だそうです。

そして、関西人が宿題に追われている頃、すでに新学期が始まっている地域がたくさんあるのです。

それでは逆に、冬休みが長くて結局は平等なんじゃないのかと思い、調べてみたところ・・・。

やはり冬休みは北海道が一番長く 26日間。
一番短かったのは沖縄で 13日間 でした。

夏休みが一番長かった2県はというと、
岡山県は何故か沖縄に匹敵する 14日間。
石川県は違う意味で何故か、大部分の地域と同じ 18日間。

その結果、「夏休み」+「冬休み」 で一番長かったのが 61日の石川県が単独トップでした。
逆に、一番短かった地域は 長野県で 45日間でした。

ちなみに我が兵庫県は 42日 + 18日 = 60日間です。

今回お調べしたのが、夏休みと冬休みだけなので、きっと長野県では春休みが長いに違いない。
と、勝手に決めつけております。

平成29年8月25日(金)
有馬温泉月光園 幸坂


お盆

お盆を一言でいうと『ご先祖様の霊を供養する行事』ですよね。

父が4男のため、私の家にはお仏壇というものがなく、更に父の実家が遠かったため「ご先祖供養」に田舎に帰ることもほとんどなく育ちました。

ですので、「お盆」といえば“盆踊り”くらいしか思い浮かびません。

ところが、当館スタッフの家では「精霊馬」を仏壇に置いているとのこと。
先ほど申し上げた通り、お盆文化のない私には「精霊馬」という言葉自体聞いたことがありませんでした。
胡瓜に割りばしなどで足を付け馬に見立て、茄子に同じく足を付け牛に見立てたもので、「故人がこの世に帰ってくるときは足の速い馬に乗って、あの世に帰るときは、お供え物をのせゆっくり牛に乗って」という意味があるようです。

故人を偲ぶ、なんとも日本人らしい風習だなと思います。

本家を代々継いでおられる方々など、「お盆はいろいろあって忙しい」という方々からすると、私のようなお盆行事がない家庭を不思議に思う事でしょう。
逆に、私はどんなことが行われているのか?知識として学ぶことはできても、実際に体験することは今後もないんだろうと思います。

現在、日本では人口の都市集中化や少子高齢化が進んでおります。
今後、ますます私のような、本来の「お盆」を体験したことが無い人が増えてくるのでしょう。

この「お盆」という、とても優しくて、とても素敵な風習が絶えてしまわないよう祈っております。

平成29年8月15日(火)
有馬温泉月光園 幸坂


さんちか有馬温泉案内所OPEN1周年!

みなさん、こんにちは~。
有馬温泉月光園の林でございます。

昨日と本日、神戸さんちかにて
有馬温泉案内所1周年記念の催しが開催されました。
林も1日目に少し参加しましたので写真でご紹介したいと思います。


場所はさんちか夢広場。


さんちかで1,000円以上のお買い物をされた方を対象に、
ガラポン抽選会を開催!有馬の特産品や宿泊券が当たるのです!


足湯にもご自由に入って頂けます。


ラジオ関西さんちかスタジオでは
芸妓さんをゲストに迎えてのラジオ放送が。


12時30分から約15分間、有馬芸妓さんによる有馬踊りも披露されました。


たくさんのお客様が足を止めてご覧になっていらっしゃいました。
2年目の神戸さんちか、有馬温泉案内所をどうぞよろしくお願いします。
そして皆様ぜひ有馬温泉にお越しくださいませ~♪
それでは~。

さんちか有馬温泉案内所のホームページはこちら

平成29年3月4日(土)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


ミニ雲海?

みなさま、こんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

本日の有馬は曇りのち雨でございました。

朝、山の方を見たら、良い感じに雲が掛かっていましたので写真に撮ってみました。
ちょっとした雲海ですね。

まだ初雪は降っていませんが
いつ降ってもおかしくないくらい寒い今日この頃。
風邪を引かぬよう気をつけたいです。
それでは。

平成28年12月13日(火)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


2017年のトレンドカラーが決定!!

みなさま、こんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

本日は、わりとどうでも良いかもしれない話でございます。
毎年この時期に色見本で有名なパントン社が来年を象徴する色を選出しているのですが、
先日その「カラーオブザイヤー2017」が発表され、グリーナリーという色が選ばれました。
http://www.pantone.com/color-of-the-year-2017

どんな色かというと、こんな色です。
なんというか、緑ですね。
鮮やかな緑じゃなくて、若干淡くて優しい感じの緑ですかね。
色面積を増やすため無駄に改行してみたり。
この色よく見ると游月山荘のイメージカラーっぽくないですか?
ということは游月山荘=カラーオブザイヤー2017ですね。
みなさん、来年はカラーオブザイヤー旅館、游月山荘をよろしくお願いします。
・・・。

coty2017
カラーオブザイヤー旅館(嘘)

ちなみに今年のカラーは↓こんな感じでした。
2016年のトレンドカラーは・・・

2016は確か初めて2色が選ばれたとかだった気がしますけど、
来年はまた単色に戻るようですね。

それにしても緑々した記事ですね。
有馬温泉一、緑豊かなブログと自称することにします。
こんな月光園便りを来年もどうぞ宜しくお願いします。
・・・まだ年の瀬の挨拶には早かったですね。

それでは~。

平成28年12月10日(土)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


今年のスーパームーンは11月14日!70年ぶりのビッグサイズらしいです。

みなさま、こんにちは。
月光園の林でございます。
最近月を見るたび、
「月を見るたび思い出せ!」という懐かしのセリフを思い出したり、
思い出さなかったりします。

moon

さて、月が地球に最接近したときの、大きく見える満月(または新月)を
「スーパームーン」と呼んだりして、当ブログでもたびたびお伝えしておりますが、
2016年のビッグムーンは今月14日に見られるようでございます。

スーペルムーン自体は大体年に1回は見られるのでそれほどレアなものでもないですが、
今回のシスコムーンは1948年以来の大きさらしく、
月と地球の距離が35万6511kmまで接近するとのこと。近い!・・・のか?

次に今回ほど月が地球に接近するのは、2034年になるらしいので
この機会にスーパーサイズムーンをお見逃しなきよう、
11月14日は夜空を見上げましょう!

平成28年11月10日(木)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


今夜はオリオン座流星群が見られるかも!?

みなさま、こんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

今夜は、毎年この時期恒例、
「オリオン座流星群」のピーク!
運が良ければ1時間に十数個くらいは見られるのではないか、
ということで非常に楽しみですね!

orion
ピークは21日22時頃~22日未明とのこと。

1時間に10個くらいということは、
6分に1個ですね。
6分間も空を見上げ続けるのはツライ!という方には
23時からネット中継も行われるようですので
そちらを御覧ください!

それでは~。

平成28年10月21日(金)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


スポーツの秋

この季節になると、近くの小学校からリレーの音楽や、子ども達の掛け声が聞こえてきて、
運動会が近いな~と、なんだかこっちもワクワクしちゃいますよね。
月光園からこんにちは、三谷です。

先日、我が家も娘の運動会があったので行ってきました。

運動会

天候に恵まれて最高の運動会日和でした!
子ども達の成長を見るとほんとビックリしますね。
これからも元気にすくすくと成長してほしいです。

そして明日は敬老の日、木曜日は秋分の日もありますので、
今週は祝日がたくさんありますね。
台風の進路も気になりますので、お出かけの際は要チェックですね。
現在の有馬はあいにくの雨模様。
天気予報では今日から明後日まで天候は悪くなるとの予報です。

また、日中は暑いけど夜は肌寒かったりします・・・。
体調管理にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

平成28年9月18日(日)
月光園 三谷


ディズニーのジェラトーニが神戸に!?

月光園からこんにちは、三谷です。
突然ですが、皆さんディズニーのジェラトーニをご存じでしょうか。
私は勉強不足で残念ながら知らなかったのですが、
娘がディズニーシーに行った際に買ってきたぬいぐるみがジェラトーニで、
そこで初めて知りました。
ジェラトーニに会いたければ現地まで行かないといけないわけですが、
なんとそのジェラトーニが神戸に来るというので娘と会いに行ってきました。
※神戸に来たのは8月26日となります。

・・・と、ジェラトーニに会えると思っていたのですが、来たのはジェラトーニワゴンでした!
すごいですね、前も後ろもジェラトーニ仕様。
中にもジェラトーニがいっぱい。
ワゴンのジェラトーニの部分は、ぬいぐるみと同様にふかふか。
耳の部分はどうなっているのか気になります・・・
更にジェラトーニが描いている絵をよく見ると・・・

正面からの撮影の為に、ジェラトーニファンの方が大勢並んでいて、
開催時間の1時間前でもすでに長蛇の列でした。

連休最終日2016年9月19日(月)に岡山県の三井アウトレットパーク倉敷に訪問予定なので、
ジェラトーニワゴンを見に行きたい方は是非行ってみてください!
岡山県でジェラトーニが描く絵は何なのか気になります・・・

ちなみに並ぶのは正面からの写真を撮りたい方だけ。
横や後ろの撮影は開催時間になれば自由に出来ました。
※念の為スタッフの方に聞く事をお勧め致します。

ディズニーは全くわからない私ですが、
すっかりジェラトーニに魅了されてしまいました・・・。

平成28年9月17日(土)
月光園 三谷


カレンダー

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

ブログ内検索