鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】有馬川の光景 桜の小径(こみち)

以前、蛍の見所としてご紹介しました桜の小径(こみち)。
有馬川沿いに徒歩10分程の道で、太閤橋から北に向かって伸びています。

この桜の小径、春には桜、6月にはホタルと、季節を感じる風流な道です。
私自身、会社への通勤にこの道を通るのですが、四季折々の風情を感じられるのが気に入っています。

この桜の小径のもう一つの顔が、自然とふれあうことができるという点です。
時々見かけることができるのが水鳥の類。
写真のような背の高い鳥をしばしば目にすることができます。

有馬に来るまで私は、鳥といえばせいぜい鳩、烏、雀ぐらいしか見かける機会はありませんでしたが、最近では水鳥を見てもそれほど驚くことはなくなりました。
ただ、初めて水鳥を間近に見たときには、さすがに有馬の自然の多さに驚きました。

他に、めったに見かけることはありませんが、蛇を見かけることもあります。
一度、蛇を踏んづけてしまいそうになったこともあります。
これはなかなか見かけることがないだけに、結構驚きます。
さらに有馬の街中ですが、夜中にイノシシが出ることがあります。
夜中に有馬町内を歩かれる方は、どうぞお気を付け下さい。

自然がいっぱいで季節を感じられる桜の小径。
有馬にお越しの折はぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

平成18年9月30日(土) 有馬温泉月光園 奥平