鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】神戸市 自動車図書館


今日の月光園便りは神戸を巡回している自動車図書館の話題です。
自動車図書館は写真のように、本をいっぱいに詰め込んだ車が各地を回るという図書館サービスです。
神戸市では北区、西区、須磨区の一部を巡回しています。

各地の自治体でも同様の図書館サービスを行っていますが、たいていは自動車図書館とは言わずに移動図書館、巡回図書館という名前がついています。
百科事典のWikipediaだと、移動図書館という名前の項目になっています。
車に「〜号」という愛称がついていることも多いようですね。
ちなみに神戸市のものは「宝くじ号」です。
残念ながら有馬温泉には巡回しませんが、有馬には駐車するための充分なスペースが無いからなのかもしれませんね。

神戸市立図書館 自動車図書館 巡回スケジュール

宝くじ号の車内には子供向けの本、そして周りにはカゴに入った本が並べられています。
どこかフリーマーケットとかワゴンセールを連想させるような光景ですね。
結構新しい本も入っていたり、昔読んだ懐かしい本も混じっていたりで、楽しいです。
地元の方がたくさん集まっていて、地域に根付いているなと思います。

インターネットで情報は簡単に手に入る時代ですが、良書との出会いというのも大切にしたいなと思える図書館訪問でした。

平成19年2月17日(土) 有馬温泉月光園 奥平