鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】有馬名物炭酸せんべい


 有馬温泉の数少ない名物のひとつ、炭酸せんべいのお話をしていきたいと思います。
 
 炭酸せんべいとは、兵庫県神戸市の有馬温泉、兵庫県宝塚市の宝塚温泉の名産とされる菓子です。直径10cm程度までの円形で、比較的薄く1mm程度の厚みで、黄色から黄褐色をしており、表面には焼型の紋様が凹凸を成しています。販売形態としては、湿気を防ぐ為円柱形の缶入りのものや、個別包装されたものが大きな缶に入っているもの、割れたものを袋詰めにしたもの等があります。有馬温泉以外でも、六甲有馬ロープウェイのロープウェイ山頂駅などでも販売されております。

 また炭酸せんべいは、有馬温泉が発祥の地と言われており、炭酸せんべいの老舗”三森”さんのお店が数多くございます。炭酸せんべいはこの三森さんが有馬に何か名物をということで、考え出したものだと言われております。有馬には昔毒水と言って恐れられた炭酸泉源がありますが、この炭酸泉を利用して焼き上げたお菓子が炭酸せんべいです。炭酸せんべいは、小麦粉、砂糖、でんぷん、食塩、重曹等に温泉の炭酸泉水を加えて型を用いて焼き上げる仕組みになっています。形はともかく私も材料を仕入れて挑戦してみましたが、失敗でした。。。
 添加物等を一切使用しないヘルシーなお菓子としても有名です。甘みをどう加えるか等材料配合には各店の独自性が有るので味が微妙に違います。最近では炭酸せんべいにバニラクリーム等を挟んだものや、生地に青海苔や白胡麻などを入れて焼き上げたタイプもあり、種類は豊富になってきて、月光園の売店を賑わせております。

平成19年4月13日 有馬温泉月光園 門口