鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】有馬の名物”有馬人形筆”


 有馬温泉はあまり特産がないと言われておりますが、そうでもないようです。一番人気はやはり炭酸せんべいですが、その他にも竹細工や有馬人形筆、日本初のサイダーなども有名です。今日はその中から有馬人形筆をご紹介いたします。

 有馬の歴史でもお触れいたしましたが、有馬温泉に第34代舒明天皇が訪れた際、めでたく有間皇子を授かりました。そこからなのか有間温泉の守護神は子宝の神様とも言われております。そしてその皇子誕生を記念して、有馬の人形筆ができたといわれております。

 この有馬人形筆は、からくりが施されていて、筆を立てると頭からとても小さく可愛らしい人形が飛び出すようになっております。現在はこの人形を作っているのは有馬の中でも西田筆店のみとなってしまっております。当館でも鴻朧館と游月山荘の両館で販売しておりますが、この西田筆店から入荷しております。

 またこの有馬筆は人形のからくりだけでなく、模様も有名です。篠竹(しのだけ)の筆軸に色とりどりの絹糸が巻かれ、その模様が美しいことでも有名です。この模様はまったく機械を使わず、全て手巻きで行われ、無数とも思えるほど柄のバリエーション多いのですが、基本は「市松」「矢絣」「青海波(せいかいは)」「うろこ」の4種類しかないそうで、全て基本柄からの応用だそうで、驚きました。

 このからくりを施した人形筆は全国で有馬にしかないそうで、観光に来られたお客様だけでなく、遠方からの注文も多いようです。お店は阪急バスターミナルの横の坂を少し登ったところにございます。お店を訪れると、有馬人形筆の作製現場をみることもできます。

平成19年5月19日 有馬温泉月光園 門口