鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】北野異人館、英国感(イングランド館)

 旧中国領事館横の坂をずっと下り、メイン通りまで来たら右の方に向かいます。今までの民家や異人館が立ち並んだ風景から、おしゃれな店が立ち並ぶ風景へと変わります。

 少し参りますと、ベンの家、仏蘭西館、英国館(イングランド館)とならんで建っております。

 イングランド館は、イギリス人によって建てられ、イギリス人が住み続けた洋館だそうで、西部劇にもでてきそうな典型的なコロニアル様式という建て方です。建物の内外にはイギリス紳士のライフ・スタイルが濃厚に残っています。

コロニアル様式というのは17〜18世紀に、ヨーロッパ諸国の植民地で発達した建築やインテリアの様式です。ヨーロッパの多数の国の建築様式の影響を受けておりますので、これといってはっきりとした様式の定義はないそうです。アメリカが独立するまでの植民地時代に、イギリスの様式をもとにした建築様式が代表的で多くの場合、当時の生活様式を反映して、無駄な装飾のないシンプルで実用的なものとなっているそうです。

 バロックやビクトリア時代の家具・装飾品・バーカウンターなど、アンティークで値の高いものばかり展示しております。また入り口近くに、自動車が1台止まっております。レンタル衣装もございますので、それを背景に記念撮影なんていかがでしょうか。

 そんなムードあるイングランド館は夜はバーとして営業されてます。バカラのグラスで味わうのだそうですが、リーズナブルな尾念段で好評だそうです。またパーティーにもよく利用されているそうです。

 イングランド館で営業されるバーは英国館バーと言われ、全国的にも珍しいそうです。やはり売りは英国館特有のコロニアル様式構築と高級でいてクラッシックなオア具や調度品を活かしたエキゾチックかつゴージャスなムードでしょう。軽食もできるらしく、値段もリーズナブルとあって、お客様の層も老若男女問わないようです。団体によるパーティーも受け付けているそうです。異人館どおりに誕生したユニークなバーとして、神戸でもデートスポットとして有名になっております。

平成19年6月9日 有馬温泉月光園 門口