鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】有馬の工房

有馬温泉にある有馬の工房。
この工房は、神戸市が行っている施設です。
こちらには、「十割そば」を食べさせていただける“全寿庵ごんそば”があります。
信州そばを使用した手打ちのそば処。
おでんなどもあり、観光客のみでなく有馬の従業員の方の姿も良く見かけます。
私も、“おそば”に“おでん”のコースを時々食べに行きます。

入り口を入ってすぐの所に展示してあった、紙で作った人形がかわいかったのでご紹介いたします。
日本の四季を上手に再現したこの人形は、見ていて癒されます。
例えば、今の季節“6月”では、雨に濡れながら葉っぱで雨をしのぎながら家路を急ぐ子供達の姿を上手に描いています。
7月には、笹の葉に願いを込める“七夕”の風景です。
5月の鯉のぼり、3月のひな祭り等、各月毎にかわいい人形達が展示されています。
又、わらべの広場などの大作もあり、見ていて楽しくなってきます。
古き良き時代の情景と言ったところでしょうか。

有馬の工房には、“お茶処”や有馬温泉の観光名所のご紹介を行っている“温泉ぎゃらりー”などもあります。
又、3階は「小宿とうじ」という宿泊施設にもなっています。

有馬温泉へお立ち寄りの際は一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

平成19年6月12日
有馬温泉月光園 幸坂