鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

3色のあじさい


5月も終わり、明日からは6月です。
だんだんと蒸暑い気候になってまいりますが、服装に気をつけて健やかにお過ごし下さいませ。

6月といえば、あじさいの花が咲くころですね。
遠目にはボール状の丸い花は、雨に打たれていてもどこか心を和ませてくれます。
土壌の成分によって赤紫や青紫に色を変えることで有名ですが、本来の日本の原種は青色で、
あじさいと言う言葉も「藍が集まる」と言う意味の『集真藍(あづさい)』が訛ったものだという説があります。
6月から7月が見頃ですが、月光園では、ロビーにてひと足早くお目見えしています。

屏風の前に置かれた3つの鉢。バックの絵画ともよく調和していますが、この3つのあじさい、
どれも違った種類なのです。
手前の青いものがオーソドックスなあじさいです。
さすがに時期が早いのか、まだ緑色の部分が残っていますね。
白いものは小さくとがったような形、薄いピンク色のものはヒラヒラとした大きな花を咲かせています。
いやいや、あじさいですから花ではなく“がく”ですね。
しかし花ではないとしても、どれも本当に美しく咲くものですね。
雨の中で咲いている姿も見てみたいものです。

自然に囲まれた月光園では、6月は豊かな景観やホタル、雨の景色さえも見所です。
ジメジメした気分を、有馬の温泉でさっぱりさせにお越しくださいませ。

平成20年5月31日(土)
有馬温泉月光園 松井

沙羅の花と一絃琴の鑑賞会

有馬温泉にある『念仏寺』には、樹齢250年という沙羅双樹の木がございます。
沙羅双樹といえば、平家物語の冒頭に出てくることで有名ですが、実際に御覧になられたことはございますでしょうか。

この沙羅双樹には、「一日花」という通称がございます。
その由縁は、朝方に咲いた花は、夕刻には散ってしまうからです。

念仏寺の沙羅の花も咲いては散り、咲いては散りを繰り返しています。
その姿は、「今日なすべきことを明日に延ばさず、確かにしていくことがよき一日を生きる道である」という釈迦の教えと通じ、仏教聖木とされているようですが、実際にこの沙羅双樹の花を御覧いただけるお寺は数少ないようです。

そんな、沙羅双樹の咲く念仏寺では、沙羅双樹の開花のころに「一絃琴」を観賞するという、催しが開催されます。

今よりもゆっくりと流れていたであろう時代を思いながら、日本の伝統、歴史を感じてみませんか。

平成20年度の催しは、6月15日(日)と6月16日(月)の2日間です。

先着100名様となっておりますので、皆様もぜひお申し込み下さいませ。

お一人様1,500円(抹茶・茶菓子付き)

詳しくは、有馬温泉観光総合案内所までお尋ね下さいませ。
TEL:078-904-0708

平成20年5月30日(金)
有馬温泉月光園 幸坂

メディア紹介

本日の『ズームイン!!SUPER』はいかがでしたか?


本日は、以前も月光園便りで触れました“ズームイン!!SUPER”の放送日でした!
有馬温泉特集は7時35分ごろからの約10分間。皆様御覧いただけましたでしょうか?
撮影の日も月の座はお客様でいっぱいで、皆様快く撮影やインタビューに応えて下さいました。

放送自体は、お昼の月の座の様子とお客様のインタビュー。そこから他の旅館さんの紹介を挟みまして、最後にまた月光園の様子が映るという形でした。
スタッフの間では、「あっという間やったなぁ」「○○さん映ってた?」等、朝はこの話題で持ちきりでした。

この放送を御覧になったお客様からのお問合せもいただきまして、誠に嬉しい限りでございます。
今後も日帰りプラン、ご宿泊プランともに今以上に磨きをかけてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、6月からは月の座日帰りプランの料金に若干の変更がございます。
詳しくは月の座のページを御覧下さいませ。

明日は土曜日です。もうほとんど夏と変わらない暑さの日もありますが、そういった季節こそ関西の奥座敷、有馬での緩やかなひと時をお過ごし下さい。
もちろん月の座の日帰りプランも営業しておりますので、ぜひ月光園へお越し下さいませ。

平成20年5月23日(金)
有馬温泉月光園 松井

六甲山で遊ぼう!


5月10日から『六甲山3施設共通入園券』が発売されました。

販売期間は5月10日~11月9日まで(8月9日~17日は除く)
六甲山カンツリーハウス』『六甲高山植物園』『ホール・オブ・ホールズ六甲』の3つの施設を楽しめるそうです。
大人券のみの販売ですが、3施設も回れて1人1,500円だそうです!

六甲山カンツリーハウスといえば、もうすぐローズウォークが楽しめますが、この他にも、ゴーカートに魚釣り、パターゴルフなどが楽しめます。私は友人とともにカンツリーハウスのトランポリンをして、飛び跳ねながら転び、止まろうとしてむしろ滑った事があります。上手な子はお友達と手を繋ぎながらや、じゃんけんしながら跳んでいたのですが、私と私に巻き込まれた友人はそれどころではありませんでした・・・大人になってトランポリンをするスリルは中々ハラハラさせられました。

六甲高山植物園は開園している春から秋にかけて、ずっと何がしかの花が咲きそろっている植物園です。今の時期はクリンソウという、サクラソウの仲間が花畑になっているそうです。くっきりとしたピンク色が可愛らしい花がわぁっと広がっている様は、きっととても綺麗でしょうね!私はアルピコラで販売されていた色々な柄の紙ナフキンがお土産にオススメです。

そしてホール・オブ・ホールズ六甲。ジュークボックスといえばレコードを想像する私が、初めてディスクオルゴールのジュークボックスに出会った場所です。一般的に有名なオルゴールといえば、シリンダーオルゴールという筒状のものが回るもの。もしくは紙に穴が開いたもの。大きなレコードのようなディスクにたくさんの音の穴が開いたディスクオルゴール。音色はもちろんその動きにもびっくりし、ワクワクするオルゴールをたくさん見ることができますよ!
今はオルゴール発祥の地スイスのオルゴールを特集して展示されているそうです。
この特別展は6月15日までとなっております。

六甲山といえばもちろん、“山”!ですが、その豊かな木々の間に、元気に遊べるところ、自然の中の色を楽しめるところ、音を楽しめるところと、今回ご紹介いたしましたチケットだけで3種類の楽しみがあります。

ぜひ休日のレジャーにご一考下さいませ。

メディア紹介

明日はテレビ撮影です!!


突然ですが、明日5月18日に月光園でテレビの撮影があります!
読売テレビで平日朝5時20分~8時まで放送中の『ズームイン!!SUPER』。
こちらの有馬温泉特集で、お昼の月の座の様子が放送されることになりました!

ズームイン!!さんでは6年前、2年前と月光園を取り上げていただいたことがあるのですが、月の座の様子が放送されるのは今回が初めてです。
普段からご好評を頂いております月の座の昼食ビュッフェですが、朝の良い時間にテレビで放送されるということで、さらにたくさんの方々に知っていただけると思うとうれしい限りです。
放送は5月23日(金)の7:30頃から約10分間です。どうかお見逃しなく!

明日の撮影は10:45~11:40。レポーターには国木田かっぱさんがいらっしゃいます。
撮影の間も、もちろん月の座は営業いたしております!
せっかくの日曜日、月の座でお昼を食べて、日帰り有馬観光はいかがでしょうか。

街中でロケ現場の後ろを通り過ぎたりして、少しでもテレビに映ると、なんとなく放送日が気になるものですよね。
ちょっとテレビに映るかもしれないこの機会に、ぜひ月の座のビュッフェを体験してみてください。
明日ご来館されますお客様は、ご家族やお友達に「23日の朝やで!見といてや!」とお伝えするのをお忘れなく!

なお、月の座が満員となった場合、やむを得ずご利用をお断りすることがございます。
また、最終受付は13:30となっております。
あしからずご了承くださいませ。

平成20年5月17日(土)
有馬温泉月光園 松井