丹波の地酒「小鼓」

月光園では、ご夕食の際に冷酒も各種ご用意しております。
そのうちの一つが小鼓(こつづみ)です。

小鼓は兵庫県丹波の地酒で、とても飲みやすい純米吟醸酒です。
お酒を初めて飲まれる方にお勧めということで、クセが無くお米の味が分かりやすくなっています。
ビールさえ殆ど飲まない私でも、美味しく飲むことが出来ました。
女性のお客様で普段お酒をお飲みにならない方も、日常を離れた夕餉のひと時に、一口味わってみませんか?
もちろんお酒をたくさん飲まれる方にもご満足いただけるお味です。

醸造元の西山酒造場では、良質なお米、水、空気を活かした酒造りにこだわっています。
蔵内から湧き出る井戸水や、地元産の「山田錦」「兵庫北錦」の繊細な味わいは、お酒になってからも生かされています。


綿貫宏介氏の手による独創的な瓶やラベルも見所です。
小鼓以外にも栗や黒豆のお酒や、女性にも飲みやすい苺や柚子のお酒、イタリアの味を丹波で昇華させた「神戸グラッパ」等、常に新しい試みも行われております。

蔵そのものも登録有形文化財として登録されるほど歴史が古く、蔵には小鼓の名付け親である高浜虚子の残した句が飾られています。

離れ「三三庵」の風情も、是非一度ご覧下さい。

月光園の旬の素材、地元の素材を活かした会席料理とご一緒に、丹波の澄んだ空気が生んだお酒を味わってみてください。

 

平成20年10月26日(日)
有馬温泉月光園 松井

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など)

鼓ヶ滝にも紅葉の兆し

 10月も半ばを過ぎ、月光園絡みえる落葉山にも少しずつ赤や茶色が混ざり始めました。
とはいえ、まだまだ紅葉シーズンと言うには早すぎる様子。
ところが月光園鴻朧館の道路側からは、既に色付いた紅葉が見えているのです。
そこで本日は月光園の外の紅葉の様子を見てまいりました!

游月山荘を出て、そのまま鴻朧館に至る道路に、早速ありました。
真っ赤に染まったもみじです。

もみじ、つまり楓は種類によって形、大きさ、色付く時期まで様々といいます。
この木はたまたま早く色付く品種だったのでしょうか。
これ1本だけというのは少し寂しいものがありますが、さっそく秋の気配を感じられました。


鴻朧館を通り過ぎ、ほんの十数メートル歩くと、こちらにはイチョウがありました。
他の木の葉と比べるとよくわかりますが、もう随分黄色くなっています。
日当たりの問題なのでしょうか?
游月山荘前の大きなイチョウの木はまだ緑色なのですが、これからの変化が楽しみです。

本日の私の目的地は鼓ヶ滝公園。
有馬で紅葉というと瑞宝寺公園が有名ですが、鼓ヶ滝にもたくさんの楓があるのです。
ます池の辺りまで歩くと、赤茶色に変わりだしたケヤキが何本かありました。
遠くに見える山は落葉山に連なっていますが、より早く色付き始めているようにも見えます。


鼓ヶ滝では、滝壺に覆いかぶさるように幾重にも楓の枝が伸びています。
やはりというか、鼓ヶ滝の楓はまだまだ緑色でした。それでも滝の音に癒されつつ、来た道を戻ろうとすると……


先端の方の枝がわずかに色付いた楓がありました。
石の滑り台の上近くに生えていて、下から見ると視界いっぱいに楓の葉が広がるほど枝を広げています。
この楓が日差しの強い午後3時ごろのことですので、木漏れ日がさらに葉の美しさを引き立てていました。
この風景はぜひ葉が真っ赤に色付いた頃にご覧頂きたいと思います。

有馬の紅葉は、例年11月の半ば頃です。
月光園では、11月までご利用いただけます秋のプランをご用意しております。
また、12月からはホカホカ温まるお鍋プランが一斉にスタートいたします!
秋の月光園で、落葉山や瑞宝寺公園、鼓ヶ滝の紅葉を存分にご堪能くださいませ。


平成20年10月18日(土)
有馬温泉月光園 松井

カテゴリー: 有馬からの四季便り

秋本番の有馬温泉

本日の朝、月光園に向かう坂道で、覚えのある甘い香りがしました。
見回してみると、すぐ近くにありました。金木犀です。
高低差があったため、今まで普通に歩いているだけでは気付かなかったのですが、見上げてみるともう橙色の小さな花が満開でした。
月光園にお越しになったときに香りに気付かれましたら、ぜひ辺りを見回してみてください。
月光園の秋の見所といえば何といっても落葉山からの見事な紅葉ですが、こうした小さな秋を見つけるのも嬉しいものです。

金木犀の開花は9月下旬から10月半ばごろですので、もう秋本番。
そろそろ肌寒さが気になりだす頃ということで、月光園游月山荘では、10月6日より客室の冷房を完全にストップいたします。
1週間ほどの切り替え期間を挟みまして、暖房へと切り替わります。

本日は天気が良く温かい一日だったのですが、有馬温泉の朝晩はかなり冷え込みます。
お客様に快適な環境でお休みいただけますよう、お部屋を整えてお待ちしております。


平成20年10月4日(土)
有馬温泉月光園 松井

カテゴリー: 有馬からの四季便り