鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

100年前の100年後予想!?

ようやく皆様の楽しみにされているシルバーウィークがはじまりますね!

どこか行かれるんですか?それとも家でゆっくりされるんでしょうか?

いずれにしろめったにない日本の長期休暇、楽しんでくださいね!

  

わたくし湯浅は、ここ4日間ほど会社に出ておりませんでした。

サボっていたわけではありません。
 
社外でみっちりと勉強しておりました。

と言いますのも、職業能力開発系の研修を受けてきたのですが、

これまた“気付きの多い”と〜っても為になる内容のものでした。


テーマは「中堅社員としての役割はなんぞや?」。。。というもので、

会社や地域での役割から話はさらに広がり、政治経済・国際化社会、

グループワークによる問題解決と発表、果ては、

「2101年にはどんな世界になっているかの想像」のような

ところまで、とても広範囲でのお話を興味深く聞かさせていただきました。


その研修の最後にちょっとおもしろい話がありました。

西暦1901年の時点で、2000年にはどんな世の中になっているか?

を予想した新聞記事についてのお話があり、

その中での予想する予言がほぼ9割近く実現しているわけです。

例えば、無線電話は東京に在る者がロンドン・ニューヨークにある

友人と自由に会話することが出来る、とか、馬車鉄道は昔話となりて

電気車となり、車輪はゴム製となって大都会にて街路上を去りて

空中地中を走る・・・などなど。


ようは、空想物語でも100年経てば、ほとんどの事項は本当に実現するんだ!

“皆、夢を持て!”との意味合いがあったと思います。


しか〜し!!

その1901年の時点で予想していたものの中に、

現在でも実現できていない、いわば“予想が外れた”ものがありました。

▲�「サハラの大砂漠は肥えた土地となり、南半球の文明は中国・日本・アフリカを中心として

発達すべし。」(肥えた土地にはいまだ至っていないよね。。。)

▲�「獣語の研究進歩して、小学校に獣語科あり、人と犬・ネコ・猿とは自由に会話することが

できる。下女下男の地位は、多く犬よりてかわれり。」

そういえば、バウリンガルとかいう、犬の言葉が日本語に翻訳されるようなおもちゃって

ありましたよね。。。ん〜でも自由に会話は無理かな。。。“獣語科”はスゴ過ぎ!(笑)


有馬温泉 月光園 湯浅