摩耶山掬星台の夜景がスゴイ!

神戸の新しい情報などないかな?などと
ネットサーフィンしていると、
ある夜景のページがふと目に止まった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★

ん…あれは何年前の冬だったか…。
今の嫁さんと、まだ付き合い始めた頃に行った、
ある展望台から見た神戸の夜景をふと思い出した…。
あ、そうそう、

「手で星を掬える(すくえる)ほど夜景がすばらしい」
といった意味で名付けられた、掬星台(きくせいだい)の
展望広場の夜景だ。

六甲山系にある、摩耶山の山頂付近にある(標高700m)
この掬星台の夜景は、今風に言うと(?)”ハンパなく”素晴らしく、
ほぼ180°以上の大パノラマ夜景が楽しめるんです。

それもそのはず、日本三大夜景の一つにも認定されていて、
天候に恵まれれば、ぐるりと湾曲した大阪湾の海岸線もくっきりと見えます。
場所は、摩耶ロープウェーの「星の駅」の駅前にあり、
広場の北側には摩耶自然観察園が隣接する。

星座が描かれた遊歩道「摩耶★きらきら小径」は天の川をモチーフにしたもので、
蓄光材で舗装されているため夜間は歩道全体が青色の光で浮かび上がる。
なお、この蓄光材は「マヤストーン」として、星の駅で販売されている。

=============================================
ちなみに…
日本三大夜景とは、
★函館山から望む、北海道函館市の夜景
★摩耶山掬星台から望む、兵庫県神戸市や大阪府大阪市の夜景
★稲佐山から望む、長崎県長崎市の夜景
=============================================

で!今日、月光園便りで、何が言いたかったかというと…

【摩耶山掬星台でやっているクリスマスイベント】だった。

<<< Holy Night in Maya 2009〜摩耶山掬星台 >>>

期間 :平成21年12月19日(土)・20日(日)・23日(水)・24日(金)の4日間
時間 :16:00〜19:00
場所 :摩耶山掬星台
交通 :まやビューライン 星の駅下車
主催 :神戸市都市整備公社ロープウェイ事業部(TEL:078-251-8307)

摩耶山掬星台でクリスマスバージョンのレーザー演出や
4日間限定の光るグッズの販売、あなたの撮った写真を
その場でクリスマスカードにしてプレゼント・・・など
スペシャルバージョンらしいです。あなたも是非!

詳しくは
こちら ↓↓
http://www.feel-kobe.jp/pdf/page-0001.pdf

有馬温泉 月光園 湯浅

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など)

瑞宝寺公園の紅葉

月光園からこんばんは、三谷です。

本日は、有馬の紅葉で人気が高い『瑞宝寺公園』へ行ってまいりました。

すごいです・・・

すごくキレイで、ついつい立ち止まって見とれてしまいました。

写真も撮らずに、しばしベンチに座ってました(笑)

今日は暖かい日和になり、大変多くの人で賑わいました。

瑞宝寺公園まで行くには・・・
※公園までの道は、車両進入禁止となってますので、近くの駐車場をご利用下さい。
※当館にご宿泊の方は、送迎も行っておりますので、お気軽にお申し付け下さい。
※最寄の駐車場から、徒歩約15分で到着です。

私たちは、近くの駐車場にとめて出発!

道中も写真を撮るスポットが沢山♪

あっという間に公園に到着しました。

こんなにも紅葉を楽しんだのは、何時依頼でしょう・・・

間違いなくここ10年はなかったかと。

そしてこの10年をなんてもったいないことしたんだと悔いる三谷でした。

有馬は地元なのに・・・(泣)

瑞宝寺公園の紅葉は今が見頃です!

まだ緑の葉も沢山ございました。

ここ数日は大変暖かく、過ごし易いお天気となりそうです。

是非有馬に足を運んでいただき、瑞宝寺公園での紅葉をお楽しみ下さいませ。

ちなみに、当館の紅葉は間もなく見頃となりそうです。

有馬随一の景観を誇る月光園へお越し下さいませ!

有馬温泉月光園 三谷

カテゴリー: 未分類

コーベアー

月光園からこんばんは、三谷です。

皆様は、コーベアーをご存知でしょうか。

KOBEとBEARをかけてKOBEAR・・・

素晴らしいでしょう、このセンス。

なんともいえない顔のキャラクター。

めっちゃ癒されます。

月光園では、このコーベアーのお菓子やグッズが大変ブームでございます。

今、月光園で人気のコーベアー。

実は月光園でもお買い求めいただけます!

神戸のシンボルともいえる「コーベアー」のグッズを是非ゲットしてくださいませ!

有馬温泉月光園 三谷

※姉妹館・游月山荘の売店にはございませんので、お気をつけくださいませ。

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など)

瑞宝寺公園の紅葉情報

月光園からこんばんは、三谷です。

今日は朝1番で、瑞宝寺公園へ行ってまいりました。

現在の有馬の紅葉の雰囲気が少しでもわかって頂ければ幸いです。

まだまだこれからが本番の有馬の紅葉。

今でも十分楽しめますが、更に美しい景観が待っていると思うと、

すごく楽しみですね。

日本最古の湯と紅葉を当館へ、月光園でお楽しみください。

有馬温泉月光園 三谷

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など)