阪神淡路大震災から15年。

阪神・淡路大震災から15年が経過しました。

関西に住む人どうしは、

「あの時、どこで何してた?」と聞くことが多いです。

 

僕は、いったい何してたんだろ・・・

そういえば・・・

某スーパーの食品売場の販売員として働いていたのですが、

確か休みの日に、

急遽大阪のJR塚本駅の近くにある店へむかい、

店内に散らばって破損したり割れたりした商品を

かたずけに行ったような記憶があります。

ミネラルウォーターのペットボトルを無料で配ったりもしました。

当時、兵庫県の三田に住んでいたのですが、

大阪の塚本まで、どうやって行ったかな。。。車だったかな。。。

被害は、かなり広いエリアまで影響を及ぼしていたんですね。

 

関西人は、いや、特に神戸の人は、

あの時の助け合いの気持ちを忘れていないと思います。

それと、どん底から這い上がったパワーを兼ね備えているように

思うんですよね。

6400人を超える尊い命を奪ったあの震災、

被災者の皆さまへ心からお見舞い申し上げます。
あの時の教訓を忘れないように・・・。

地震や火災を未然に防ぐ為の、

防災対策を怠らないようにしなくてはいけないですね。

(時事通信社「写真で振り返る阪神大震災」)
http://www.jiji.com/jc/v?p=earthquake-hanshin_0001&rel=y&g=phl

 

有馬温泉 月光園 湯浅

カテゴリー: その他(担当者の独り言・その他情報など)

神戸南京町「春節祭」

月光園からこんばんは、三谷です。

早いもので年が明けて半分が過ぎましたね・・・
今年もあっという間に過ぎて行ってしまうのでしょうね。

さて、去年も行ってきましたが、
神戸南京町で行われる「春節祭」。
今年は前夜祭もあるとのことですので、
機会がございましたら是非、足をお運びください!

日時:2010年2月14日(日)〜2月21日(日)
        ※2月13日(土)には、前夜祭が行われます。

交通アクセス:JR西日本元町駅、阪神電車元町駅下車 徒歩南へ5分
         神戸市営地下鉄海岸線旧居留地・大丸前駅下車徒歩西へ3分
         みなと元町駅下車徒歩東へ5分
         JR新神戸駅、三宮駅から神戸シティループ南京町バス停すぐ
         神戸メリケンパーク、神戸ハーバーランドへも歩いていける圏内です。

有馬温泉月光園 三谷

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など)