鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

地元神戸の知らなかった場所

昨日のつづきです。

神戸の中心街、JR三ノ宮駅から南へ、神戸市役所をこえて歩いていくと、

「東遊園地」があります。俗に言う遊園地ではありませんが、

街の中のちょっとしたオアシスといいましょうか、緑の多い公園があります。

12月のルミナリエ開催地となる場所ですが、

その東遊園地内にこんな所があったのは知りませんでした。

上から見ると、水が流れるオブジェといいましょうか、噴水のような場所なのですが、

その脇から地下道が続いていて、入っていきますと…

そこには、円形の結構広めなスペースがある空間へと出たのです。

天井を見上げると、透明のガラスになってあり

さっき上から見ていた水の流れ落ちてくる様を見ることが出来るようになっています。

その壁を良く見ると、阪神淡路大震災の時にお亡くなりになられた方たち

全員のお名前が彫ってあったのでした。

神戸の街では、建造物になにかしら落書きする人がいるのですが、

このスペースは一般開放されているにもかかわらず、

落書きされたことはないそうです。

東遊園地内には、「震災を忘れないで…」というメッセージ性のある

オブジェがいたるところに建造されておりました。

この写真は、道の向こう側に写っているのが、神戸国際会館です。

その前の大きな交差点の角にこんなオブジェがあるのを、わたくし知りませんでした。

六甲山のロープウェーをイメージしたかわいらしいアートなんですが、

この歩道沿いには、他にもたくさんのアートがあるので、

一度ゆっくり歩かれて、探してみるのも楽しいかもしれませんよ。

神戸の街って素敵だなあ…なんて思えた、再発見の多いツアーでした。

※ちなみに、三ノ宮から、地下鉄北神急行で〜谷上駅下車、
神戸電鉄に乗り換えて、谷上〜有馬口(乗り換え)〜有馬温泉駅まで、
全所要時間は約30分ぐらいです!早いでしょ!
以外にも有馬温泉は神戸の繁華街から近い場所にあります。

有馬温泉 月光園 湯浅