「2010年09月」の記事一覧

第4回『神戸学検定』を受験してきました!

先日、「神戸学検定」を受験してきました。

この「神戸学検定」 どんな試験かというと、

神戸商工会議所主催で年に1回行われており、

今回の試験で4回目を迎えます。

主催者の言葉から引用すると…

「神戸を訪れる多くのみなさまをあたたかくお迎えするため、

神戸についての幅広い知識をもち、“おもてなしの心”をもって

接することができる人づくりを目指して実施するもの…」ということですが、

ん〜なんてすばらしいんでしょう!

ようは、「神戸のこと、どれだけ知ってるん?」という試験なのです。

観光業に携わっているものとしては、この試験をきっかけに

神戸の知識が増えればいいな、神戸のこともっと興味をもって

知ることができたら…と思い受けたのでした、んがっ、難しかった今年の…。


↑ 神戸のマスコットキャラクター「コーベアー」がお出迎え♪

くらし・文化、歴史、経済・産業、観光・まち…といったジャンルから合計100問出題され、

70点以上で合格となります。

昨年もわたくし受験したのですが、見事に落ちました。

今回は2回目のチャレンジということだったのですが、

試験を終えた今、答え合わせをしてみると…確実に正解が60点ほどしかない…。

(今年も落ちたかも…汗)

なにしろ去年よりもひっかけ問題が多かったような気がします。

んじゃあ、最後に…

ミスってしまった問題などを紹介しましょうか。

あなたは、正解できるか?ひっかかってしまうか?

一度問題に挑戦してみてくださいね♪

==================================

【問題1】
駅名を「三宮」でなく、「三ノ宮」と表記している鉄道はどれか?

①JR         ②JRと阪急電鉄
③JRと阪神電鉄  ④JRとポートライナー

【問題2】
昨年10月、JR新長田駅近くに設置されたモニュメント「鉄人28号」の
ポーズとして正しいのはどれか?

①右腕を真上に突き上げている  ②左腕を真上に突き上げている
③右腕を前方に突き出している  ④左腕を前方に突き出している

【問題3】
「神戸・新長田(___)」は、そばめしやお好み焼きをはじめとする長田の
食の魅力を発信するイベントとして毎年開催され、今秋で第6回を数える。
(    )内に入るのは?

①B級グルメ祭   ②B級グルメラリー
③鉄板こなもん祭  ④こなもん選手権

==================================

でも、神戸のこと前より好きになったのは確かです(笑)

有馬温泉 月光園 湯浅

問題の答え:1①、2③、3③


月光園に泊まってお子様モデルデビュー!

月光園に泊まってお子様モデルデビュー!このチャンス★10月19日宿泊まで!

キッズドケイの宿泊プランは、10月19日のご宿泊まで♪

かわいいお子様のモデルデビューのチャンスです!お見逃しなく〜★

本当に芸能デビューできるかも?!(*^_^*)

有馬温泉 月光園


探検in有馬。

みなさんこんにちは!

今日は涼しくて散歩日和ですね♪
と、いう訳で今日は有馬温泉ウォーキングマップ片手に鏡川上流にある鼓ヶ滝に行ってきました。

鏡川とは有馬を流れる2大川の1つで月光園の敷地内を流れる清流です。 ねね橋で六甲川と合流して有馬川になるんですよ!
鼓ヶ滝は私が今日旅のお供に連れて行ったウォーキングマップではマイナスイオンの多さが有馬で断トツ一位です! まさに森林浴にはうってつけ!

話は戻りまして…

本日の探検報告

午後4時 涙の月光園出発。

10分後  マス池到着で子供達の声に癒される。この辺りから緑が多くなってきました。

子供が好きそうな、なかなか高低差のある長い滑り台も見つけながら

5分後  ゆっくりと景色を見ながら清流をさかのぼりついに到着。 マイナスイオン吸収の為いつもより多く深呼吸。

マイナスイオンはご存知の通り体にリラックス効果を与えるといわれており、このコースを歩くことにより心肺機能の強化と精神的なリラックス効果が得られます。

これからの季節は紅葉を見ながらのウォーキングでより一層リラックス効果が得られるのではないでしょうか。

そして、私の有馬探検はこれからも続きます。。。乞ご期待

月光園
福嶋


秋ですねー♪

昨日の雨が止んでからは外がめっきり秋らしくなったように感じます。

本日仕事中になにやらパソコンがうなっているような音が聞こえました。パソコンが壊れてしまったのかと思いそわそわしていると、なんと外から聞こえる秋の虫の鳴き声でした!自然豊かな有馬で働いていると時々驚くようなことが起こります。

秋の有馬は秋の虫の鳴き声も風流ですがなんといっても紅葉もとても美しい(らしい)ですよ!!

これは去年の写真ですが

風流ですね♪日本人で良かったですね♪この紅葉を望みながらの温泉とその後の冷えたビールはもう最高に至福のひと時間違い無しです!

早く今年の葉っぱ達も色とりどりに色づいて欲しいです!

月光園 
福嶋


今が旬!神戸の夜景♪

みなさんこんにちは♪ 
皆さんご存知の通り、六甲山の夜景は日本三大夜景の1つに数えられています。

約20年間神戸で生活してきた私個人の意見としては六甲山の夜景を見に行くのはまさに今、この時期をおすすめします!!!

その根拠は2つです!
1つ目は気温。
春先や秋後半、冬に六甲山に夜景を見に行くには雪対策をしっかりしなければいけません。そしてなにより、ゆっくりと夜景を見ていると体の芯からカチンコチンに凍ってしまいます。
夏はもちろんの事ながらとても過ごしやすいです♪ カップル同士でも友達同士でも思う存分夜景を満喫することが出来ます。しかし…

ここで2つめの根拠は湿気です。
夏は気温的にはとても快適なのですが湿気のせいで冬や秋ほども夜景がクリアではありません。

これら2つの根拠を合わせて六甲山からの夜景はまさに今、秋前半が旬なんです!!!
すこし肌寒くなってしまうかもしれないので上に羽織るものは忘れないで下さいね♪
しかし何より冷えた体には温かい温泉が一番!有馬の温泉で芯から温まってください!

そんな六甲山につながる六甲山ロープウェーは月光園から徒歩10分!日頃の喧騒を忘れて神戸の美しい夜景をお楽しみ下さい♪

月光園 福嶋


KIDS TOKEI(キッズ時計)モデル募集中♪

あのAKB48や上戸彩も有名人が多数出演中の『美人時計』。

1分毎に可愛いキッズが時間を知らせてくれる、
美人時計のキッズ版『KIDS時計』に出演してくれるキッズを大募集!!

月光園では、まだ募集枠がございますよ〜♪

●くわしくはこちらをCHECK●

多くのメディアが注目するコンテンツだけに、

モデルデビューも夢ではない!?

是非、ご応募下さいませ♪


平成22年 湯泉神社の秋まつり

月光園からこんばんは、三谷です。

夏も終わっちゃいましたね・・・・

ずいぶんと涼しい日が続いております。

原付出勤の私にとって、朝の半袖ハンパンが厳しいです。

そろそろ冬服を用意しないとですね・・・。

さて、秋といえば、祭りですよね〜♪

食欲とか読書とかもありますが、私は祭りです!

有馬温泉でも毎年秋祭りを行っております。

—————————————————————————————————————
2010年10月3日(日)開催。

湯泉神社の秋まつりは、秋の有馬温泉の地域の恒例行事のひとつです。
神輿行列は湯泉神社を午前10時に出発。
男神輿、女神輿、子ども神輿、たる神輿、獅子舞3頭で祭りを盛り上げます。
?
有馬温泉では、掛け声は良い湯にちなんで、「ヨイトーッ」と掛けられます。
湯泉神社では、手作りの屋台もでます。

■2010年10月3日(日)午前10時に発輿、午後1時に宮入り
     
—————————————————————————————————————-

手作り屋台も出て、大変盛り上がります♪
是非お越し下さいませ。

有馬温泉月光園 三谷


秋といえば…?

みなさんこんにちは♪

有馬は秋の気配が深まり過ごしやすくなってまいりました。今年の残暑で暑さでばてた体にはとても心地よく感じます。

さて、秋といえば食欲の秋、読書の秋、運動の秋、など様々ありますがやはり食欲の秋を挙げる方が多いのではないでしょうか!

私の場合も先日の初ブログがたこ焼きだったように本当に食べることが大好きです♪
秋の名物としては秋刀魚、栗、さつまいも、まつたけ、柿、梨……沢山あって挙げきれませんね…

今年は残暑の影響もあり秋刀魚の値段が高騰しているということで、秋刀魚の大ファンの私としては涙が出そうです。 が、今年の秋は新しい発見をしました!柿の美味しさです♪♪

幼い時に近所の木に登って採って食べた柿が渋柿だったということで私の人生の中に今まで柿が関わってくることは無かったのですが、先日柿を頂く機会があり何年かぶりに食べてみました♪

おいしーーー!

少し熟れて柔らかくなったのが個人的には好きなのですが、皆様はどうでしょう?

柿ってそのまま食べる以外に調理法は無いのかと思いネットで調べてみました!すると柿のプリンなるものを発見!私の家にはまだ家財道具が揃っていないので作ることが出来ないのですが、せっかく柿が旬な今のシーズン、今まで食べなかった分いろいろな柿をたくさん食べようと思います♪

皆様も、今年は(も?)暑さで少し疲れた体にご褒美としてたくさん美味しいものを食べましょう!


月光園
福嶋


元祖おどりだこ『たこ松』ついに有馬にオープンしました!

月光園からこんにちは、三谷です。

昨日、福嶋の記事にもありましたが、ついにオープンしました!

『元祖おどりだこ たこ松』

早くも良い香りがしております!!

さっそく注文!

お客様第一号として幸坂課長がご注文!

課長「2パック頂戴!よっしゃ〜、お客第一号ゲットだぜ!!」

大将「いや、それがちゃうねん。今日のお昼にすでに10パック注文もらっとんねん。」

課長「え゛、、、、!?」

大将「しかもそのお客様がやな・・・」

なんと、月光園のしゃ・・・・しゃ・・・・社長・・・

ということで、今日のお昼には、従業員へプレゼントがあるかもです^^

ちなみに、課長はお客様第3号だったそうです。

オープン準備中に別のお客様がすでに注文してたそうです。

いやぁ〜しかし、このたこやき。

めっちゃくちゃ美味いです。

ソース、ソース&マヨネーズ、出汁。

この3つから選べます。

まぁ私のお勧めは、ソース&マヨネーズになるわけですが・・・。

それにしてもこの蛸でかいっす。

このボリュームで、1パック8個入り、500円。

なんともリーズナブルである。

是非、今晩お土産に買って帰りたいと思います!

皆様も一度食べてみて下さいね♪

有馬温泉月光園 三谷

私「あ、閉店時間は何時ですか?」

大将「俺の気まぐれで閉めるから、決めてないねん(笑)」

私「笑」

さすが大将っす!


有馬に宇宙人現る!?

始めましてこんにちは!本日からインターネット係で月光園にやってきました福嶋です♪
有馬での新しい生活もスタートしてはらはらドキドキですが、一生懸命みなさまに有馬の魅力を発信できるように頑張っていきますのでよろしくおねがいします!

さて、私の月光園便りデビュー作は衝撃の宇宙人特集です。
世界中には宇宙人の存在を信じる人と信じない人の真っ二つに分かれますが私は今日、有馬で宇宙人に出会いました。

衝撃の現場がここ

…え?ただのたこ焼き屋さんやん?なんて思ったそこのあなた!
ここのたこ焼き、スケールが大きいんです!宇宙のように…

それではさっそく調理方法を見ていきましょう!
始めはふつうのたこ焼きと同じ、たこ焼きの元を流し込んで天かす、ネギ、紅ショウガを散らします♪


ここまでは何のへんてつもないたこ焼

…しかし

キャー!!逆さまになった宇宙人が刺さっています。 地球制服の為に宇宙から降ってきたようです。
たこ松の主人はたじろぐことも無くそのままクルリと見事な手さばきで宇宙人をひっくり返していきます。


見事な手さばき!

そして最終的に

こんなにおいしそうなたこ焼になりました♪ 宇宙人の正体はみなさんお気づきの通りイイダコです!

そう、イイダコが一匹丸々入ったたこ焼きです!

一パック500円で大満足!お腹いっぱいになります♪

9月17日オープンのこのお店、月光園から徒歩5分程度なので月光園にお越しの際には是非!
ちなみに水曜日はお店が定休日で宇宙人たちには会えませんのであしからず…

場所は、大阪からのバスが到着する“阪急バス乗り場”の目の前、有馬温泉ツーリストの一角で営業しております。

平成22年9月16日
月光園 福嶋


カレンダー

2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

ブログ内検索