鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

第4回『神戸学検定』を受験してきました!

先日、「神戸学検定」を受験してきました。

この「神戸学検定」 どんな試験かというと、

神戸商工会議所主催で年に1回行われており、

今回の試験で4回目を迎えます。

主催者の言葉から引用すると…

「神戸を訪れる多くのみなさまをあたたかくお迎えするため、

神戸についての幅広い知識をもち、“おもてなしの心”をもって

接することができる人づくりを目指して実施するもの…」ということですが、

ん〜なんてすばらしいんでしょう!

ようは、「神戸のこと、どれだけ知ってるん?」という試験なのです。

観光業に携わっているものとしては、この試験をきっかけに

神戸の知識が増えればいいな、神戸のこともっと興味をもって

知ることができたら…と思い受けたのでした、んがっ、難しかった今年の…。


↑ 神戸のマスコットキャラクター「コーベアー」がお出迎え♪

くらし・文化、歴史、経済・産業、観光・まち…といったジャンルから合計100問出題され、

70点以上で合格となります。

昨年もわたくし受験したのですが、見事に落ちました。

今回は2回目のチャレンジということだったのですが、

試験を終えた今、答え合わせをしてみると…確実に正解が60点ほどしかない…。

(今年も落ちたかも…汗)

なにしろ去年よりもひっかけ問題が多かったような気がします。

んじゃあ、最後に…

ミスってしまった問題などを紹介しましょうか。

あなたは、正解できるか?ひっかかってしまうか?

一度問題に挑戦してみてくださいね♪

==================================

【問題1】
駅名を「三宮」でなく、「三ノ宮」と表記している鉄道はどれか?

①JR         ②JRと阪急電鉄
③JRと阪神電鉄  ④JRとポートライナー

【問題2】
昨年10月、JR新長田駅近くに設置されたモニュメント「鉄人28号」の
ポーズとして正しいのはどれか?

①右腕を真上に突き上げている  ②左腕を真上に突き上げている
③右腕を前方に突き出している  ④左腕を前方に突き出している

【問題3】
「神戸・新長田(___)」は、そばめしやお好み焼きをはじめとする長田の
食の魅力を発信するイベントとして毎年開催され、今秋で第6回を数える。
(    )内に入るのは?

①B級グルメ祭   ②B級グルメラリー
③鉄板こなもん祭  ④こなもん選手権

==================================

でも、神戸のこと前より好きになったのは確かです(笑)

有馬温泉 月光園 湯浅

問題の答え:1①、2③、3③

月光園に泊まってお子様モデルデビュー!

月光園に泊まってお子様モデルデビュー!このチャンス★10月19日宿泊まで!

キッズドケイの宿泊プランは、10月19日のご宿泊まで♪

かわいいお子様のモデルデビューのチャンスです!お見逃しなく〜★

本当に芸能デビューできるかも?!(*^_^*)

有馬温泉 月光園

探検in有馬。

みなさんこんにちは!

今日は涼しくて散歩日和ですね♪
と、いう訳で今日は有馬温泉ウォーキングマップ片手に鏡川上流にある鼓ヶ滝に行ってきました。

鏡川とは有馬を流れる2大川の1つで月光園の敷地内を流れる清流です。 ねね橋で六甲川と合流して有馬川になるんですよ!
鼓ヶ滝は私が今日旅のお供に連れて行ったウォーキングマップではマイナスイオンの多さが有馬で断トツ一位です! まさに森林浴にはうってつけ!

話は戻りまして…

本日の探検報告

午後4時 涙の月光園出発。

10分後  マス池到着で子供達の声に癒される。この辺りから緑が多くなってきました。

子供が好きそうな、なかなか高低差のある長い滑り台も見つけながら

5分後  ゆっくりと景色を見ながら清流をさかのぼりついに到着。 マイナスイオン吸収の為いつもより多く深呼吸。

マイナスイオンはご存知の通り体にリラックス効果を与えるといわれており、このコースを歩くことにより心肺機能の強化と精神的なリラックス効果が得られます。

これからの季節は紅葉を見ながらのウォーキングでより一層リラックス効果が得られるのではないでしょうか。

そして、私の有馬探検はこれからも続きます。。。乞ご期待

月光園
福嶋

未分類

秋ですねー♪

昨日の雨が止んでからは外がめっきり秋らしくなったように感じます。

本日仕事中になにやらパソコンがうなっているような音が聞こえました。パソコンが壊れてしまったのかと思いそわそわしていると、なんと外から聞こえる秋の虫の鳴き声でした!自然豊かな有馬で働いていると時々驚くようなことが起こります。

秋の有馬は秋の虫の鳴き声も風流ですがなんといっても紅葉もとても美しい(らしい)ですよ!!

これは去年の写真ですが

風流ですね♪日本人で良かったですね♪この紅葉を望みながらの温泉とその後の冷えたビールはもう最高に至福のひと時間違い無しです!

早く今年の葉っぱ達も色とりどりに色づいて欲しいです!

月光園 
福嶋

今が旬!神戸の夜景♪

みなさんこんにちは♪ 
皆さんご存知の通り、六甲山の夜景は日本三大夜景の1つに数えられています。

約20年間神戸で生活してきた私個人の意見としては六甲山の夜景を見に行くのはまさに今、この時期をおすすめします!!!

その根拠は2つです!
1つ目は気温。
春先や秋後半、冬に六甲山に夜景を見に行くには雪対策をしっかりしなければいけません。そしてなにより、ゆっくりと夜景を見ていると体の芯からカチンコチンに凍ってしまいます。
夏はもちろんの事ながらとても過ごしやすいです♪ カップル同士でも友達同士でも思う存分夜景を満喫することが出来ます。しかし…

ここで2つめの根拠は湿気です。
夏は気温的にはとても快適なのですが湿気のせいで冬や秋ほども夜景がクリアではありません。

これら2つの根拠を合わせて六甲山からの夜景はまさに今、秋前半が旬なんです!!!
すこし肌寒くなってしまうかもしれないので上に羽織るものは忘れないで下さいね♪
しかし何より冷えた体には温かい温泉が一番!有馬の温泉で芯から温まってください!

そんな六甲山につながる六甲山ロープウェーは月光園から徒歩10分!日頃の喧騒を忘れて神戸の美しい夜景をお楽しみ下さい♪

月光園 福嶋