「2011年01月」の記事一覧

あと何年?

昨日は、年明け初の休みで、

ある用事で、ふと近くの家電量販店に立ち寄った時、

スマートフォンの新機種が各社いろいろ出ていてビックリしました。

私のiphone4も、いずれ違う機種に(スマートフォンで)人気トップの座を

受け渡してしまうのかなあ。。。などと思いつつ眺めていたのですが、

そんなiphoneのアプリに、気になるものを発見。

その名前は、「生存カウンター」(Life カウンター)なるもの。

いたってシンプルなアプリで、若い人は何とも思わない、

本当になんでもないアプリ。

でも、私の場合、結構感慨深いものがありました。

============================

●生年月日を入力 ⇒ 今日までの生存日数が表示されます。
 
ま、これはいいです。はいはい といった感じ。

◆◇◆あなたは何日生きてきた?◆◇◆を表示。

========================

●次に、LIFEボタンを押して、性別と出身国を選択すると…

⇒ 今日からの“残り寿命日数”が表示されます。

年数、月数、日数が出るところがミソ。

◆◇◆あなたは何日生きられる?◆◇◆を“リアルに”表示!!

============================

 
「生存カウンター」は、

今日までの「生存日数」と「残り寿命」を計算できるアプリで、

日数だけではなく、月数、年数も同時に計算できます。

寿命日数は、性別や出身国の平均寿命に応じて算出されるようです。

アプリを立ち上げるごとに、生年月日を入力しなくてはいけないのですが、

妙~にリアリティーがあるというか、現実味を帯びてくるというか…。

1日1日を大事に過ごさないとだめだよな~と思わせる

アプリのお話でした。

有馬温泉 月光園 湯浅
残りの月数…468か月 これにグッと来た自分orz
A day is important! と最後にメッセージが出ます。
その通りですね♪


カレンダー

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログ内検索

アーカイブ