祝!月光園で披露宴♪

月光園からこんにちは、三谷です。

本日は、先日5月28日に行われた、披露宴の様子をお伝え致します。

私がカメラを持って会場へ入った時には、すでにお花の準備は整っておりました。

お花の準備をしている所を撮りたかったのですが・・・残念><

テーブルの上には、キャンドルや花びらを散らせて、めっちゃステキでした!

やはり最初の準備段階から写真を撮りたかったですorz

当館のスタッフも、いつも以上に緊張気味な感じがしました。

そんな私もかなり緊張してましたが(笑)

特別にご用意したお料理の一例。

一つひとつのお品に、ハート形が入っていたのだとか♪

こういうのも嬉しい演出ですよね!

ただ、写真ではわかりにくいのが残念です(汗)

カメラを持ってそこらじゅう走りまわらせて頂きました。

皆さんがお忙しく準備してる最中にすみませんw

ついに披露宴中も撮って欲しいとの申し出があり・・・

素人でもよろしければ・・・ということで、カメラマンをやることに!!!

合計800枚程の写真を撮らせていただきました(汗)

列席者様の邪魔になっていなければ良いのですが・・・

素人なりに、一生懸命がんばらせてもらいました!!!

最後にスタッフと一緒にパシャっと!

お二人の末永いお幸せを、従業員一同、心より願っています♪

月光園 三谷

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など)

【有馬温泉町巡り】身体に優しいお豆腐屋さん「まめ清」

皆様こんにちは、本日は台風の影響で各地で大雨が降っています。

外出する時は、突風や足元に注意して怪我をしないようにして下さいね。

今回は、先日も更新した【有馬温泉町巡り】の他のお店を紹介いたします。

身体にとても良くて、子供や女性にもオススメなお店です♪
※親子さんが、お店の名物【豆乳ソフト】を買っている様子
有馬温泉内に一軒だけあるお豆腐屋さん、それが『まめ清』です。
ここのお店はその美味しいお豆腐が自慢なんですが、
その他にも豆乳やソフトクリームにところ天、はたまたお豆腐を元にした化粧水や石鹸等を販売しています。
※自家製の豆乳、「カフェオレ味」と「生姜蜂蜜」です。なかなか癖になる味ですよ♪(カフェオレは土日限定)
登山客の方が山まで行く途中に立ち寄ったり、子供連れの方もよく利用されるこのお店ですが
結構、豆乳黒豆のソフトクリームは珍しいという事もあり、カップルや夫婦で利用される方も多いとか♪
私もこの2種類の豆乳をどちらも飲んだ事がありますが、
豆乳が嫌いな方でもこれなら飲めるな・・・と思った程美味しいです!
※お店の美味しいお豆腐、その日の内に売り切れる商品も少なくないという人気ぶりです。
しかし、ここはやっぱりお豆腐屋さんなので売り物のメインはやはり『豆腐』
このお店ではそんなお豆腐を食べる事も出来ます。(メニュー表に書いている内容のみ)
1度だけ、人気商品の【湯葉包み豆腐 450円】(大抵売り切れてる人気NO1商品)を食べた事があります。
ふわふわで濃厚で、湯葉との一体感が良くて、一緒に付いてくる黒豆茶も美味!
凄く・・・美味しかったです・・・・っ///
いや、なんていうか、正直豆腐がここまで美味しいとは・・・予想外でした;
有馬温泉にあるお豆腐屋さん【まめ清】は、有馬温泉の赤いポスト付近にございます。
ちょっと、顔をのぞかせて下さいませ!人気の豆腐を食べられるかも知れませんよ♪
【まめ清】
平日・休日 10:00〜17:00
月光園
カテゴリー: 有馬温泉町巡り

【有馬温泉町巡り】月光園から徒歩3分のお店!

皆さん、こんにちは。

今日も元気に月光園便りを更新です♪

先日は【有馬温泉町巡り】をして来ましたので、その紹介をさせて頂きます。

皆様が、有馬温泉に観光に来ていただいた際に、
少しでも気になるお店として来て頂けるように、頑張って取材してきました!

※月光園から徒歩3分、【やなぎや】は和柄物が多いお店です(定員さんがとても親切なんですよ♪)

店の近くを通る時に風が吹いていると、
店先の鉄製の風鈴が『りーん りーん』と澄んだ音を立てています。
その涼しげな音につられて店内を覗くと、お店で香を焚いているのか優しい香りがしていました。

※お店の中の様子、このお店独特の日用品から小物が揃っていてリピーターのお客様もいらっしゃるとか

可愛らしい置物やストラップ、オリジナルひょうたん型ペットボトルや有馬人気の黒豆茶等。
そういった様々な商品が置かれている店内は、とても静かでゆっくりとした時間が流れています。

※光の力で尻尾を振る『ソーラー福ねこ』、実は月光園游月山荘の売店にも売ってます。

ゆらゆら、と店内で尻尾を振っている置物に目がいきました。
思わずちょっと頭を撫でてしまいましたが…いや、置物なんですが、なかなか可愛いんですよ///

この猫さん、外国の方にも中々可愛らしいと喜ばれるようで、結構人気なんだとか。

月光園の游月山荘のリフレッシュサロン付近に、実は一匹配置されているのですが…さて、どこでしょう?(笑)
月光園付近のお店、【やなぎや】
一風変わった和物が欲しい方は、此方がオススメです♪
有馬温泉には、皆様が知らない多くのお土産屋さんやお食事処が一杯あります。
これからも少しずつ色々なお店を紹介致しますので、是非月光園便りを見て下さいね!

月光園



有馬温泉「やなぎや」
TEL:078-904-0649
火曜日定休日

カテゴリー: 有馬温泉町巡り

もうすぐ蛍の季節です♪

みなさま、こんにちは♪
有馬では、しとしとと雨が降っております。
この週末で、台風が近づいてきているようなので、お気をつけ下さいませ!

さて、本日の月光園便りでご紹介させていただきますのは、蛍!
月光園の游月山荘と鴻朧館の間を流れる『滝川』では、例年蛍を鑑賞することが出来ます。
今年も、蛍の季節が近づいてきてドキドキしております。
なぜなら、蛍を見るのはまさにウン十年ぶり!
幼い頃に祖母の家から見た蛍が最後です。

都会に住んでいると見る機会のあまり無い蛍。
今年は神戸の市街地からほんの少し足をのばして蛍の鑑賞をしませんか?
月光園では、この季節限定の『蛍プラン』もご用意しております。

ロマンチックなバー、ホテルムーンビームでの蛍カクテル(この季節限定)も付いたこちらのプラン!
ぜひ、ご利用下さいませ!

游月山荘の蛍プランの詳細はこちらから≫

鴻朧館の蛍プランの詳細はこちらから≫

月光園
福嶋

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など)

【ふじ笑】月光園のウィークデープランで美味しいクレープを♪

【ふじ笑】月光園のウィークデープランで美味しいクレープを食べよう♪

皆様こんにちは!月光園便りを更新いたします。
もうすぐ梅雨入りの季節ですが雨の憂鬱さを、吹き飛ばせるような気持ちになりましょう♪


今年の6月、月光園の【ウィークデープラン】を試してみませんか?


ウィークデープランは平日(月曜日から木曜日)限定のお得なプランです。
月光園内でも有馬温泉町内でもお得な特典が付いてるのですが
今回は、そんな特典の1つを提供してくださっているお店を紹介します!

※和風クレープとお酒の器のお店、【ふじ笑】の外からと中の写真です。


こじんまりとした入口をくぐると、広々とした店内が広がっているという奥行きのある空間。
木が多く使われている店内は、外が暑くて休憩しようとやって来るお客様を涼しくして癒してくれます。
店員の方の穏やかな口調に優しい笑顔にも癒されつつ、美味しいクレープを食べるのは幸せですよ♪


※今回クレープと有馬サイダーセットを頼みました、冷えたサイダーがまた美味い(600円で頼めます)


お店の人気メニュー(全6種類)
★桜エビイカ天
 桜エビの香ばしさとイカの歯ごたえ、天かすのサクサク感が堪らない一品です!

★豚玉
 お腹が空いたから食べたい、そんな方の胃袋大満足!結構お腹膨れますよ?

★豚キムチ
 キムチと豚の相性が抜群☆でも味をちょっと変えたい方は店内のお好みトッピングをどうぞ♪

★ぼっかけ
 関西人ならではの【ぼっかけ】、卵とすじこんと天かすのハーモニーがまさに美味い!!

★餡子
 有馬の炭酸煎餅をしっかり入れた独特のクレープ、餡子の甘さに炭酸煎餅が良く合うんですよ。

★ベリーチーズ
 女の子に人気のクレープ♪クリームチーズの濃厚さとベリーの甘酸っぱさが至福です。


※季節限定のクレープも時々出てます、只今【春のクレープ】販売中




店内には、和風クレープ以外にも店長が自分で選んできた素敵な焼物が多く置いています。
どれも職人の一点物なので、同じ物はやはり無いそうです。(信楽焼きが特に多いですよ。)
一目惚れした商品があったら、購入するのもいいかもしれませんね♪

有馬のクレープ屋さん、【ふじ笑】
是非有馬観光の際は、お立ち寄りくださいませ!



有馬温泉町唯一の和風クレープ屋さん、【ふじ笑】

平日:11時〜17時まで
休日:10時30分〜17時まで


※月光園のウィークデープランでは、こちらのお店の『ぼっかけクレープ引換券』が付いてます。
  もし機会があれば、ご利用頂けると嬉しいです♪


月光園
カテゴリー: 有馬温泉町巡り

有馬の、『あの有名お宿』とコラボのプラン販売開始!

みなさまこんにちは♪
本日も昨日に引き続き良いお天気でしたね!
明日からは梅雨らしいお天気になるようです。
天気がどんよりしても、心は晴れやかに頑張りましょう!!♪

さて、本日ご紹介させて頂きます新プランは『ビュッフェ×ビュッフェ』プラン!
有馬温泉で二泊を考えておられるお客様にお勧めです。
このプランの魅力は、なんといっても月光園自慢の『マクロビオティックビュッフェ』だけではなく、
あの有名お宿『兵衛向陽閣』のビュッフェもお楽しみいただけるということです!

え…?どういうこと?

と思っている方も多いと思いますので、ご説明させて頂きます!

当プランの宿泊先は、2泊とも月光園游月山荘。
1日目の夕食は月光園でマクロビオティックビュッフェ、
2日目の夕食は兵衛向陽閣でビュッフェ&お風呂をお楽しみいただけます♪

とってもお得じゃありませんか!!?
有馬温泉でビュッフェには自信のあるこの2館がタッグを組んだこの企画!
ぜひ、連泊をお考えの方はご利用下さいませ。

月光園游月山荘宿泊での【ビュッフェ×ビュッフェプラン】はこちらから≫

※ご宿泊を2泊とも兵衛向陽閣でお考えのお客様は、兵衛向陽閣のサイトからお申込み下さいませ。
兵衛向陽閣のホームページはこちらから≫

月光園
福嶋

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など)

【神戸高見牛】グルメリア但馬市島店

■ グルメリア但馬市島店 ■

今日は、私の好きなお店をひとつご紹介いたします。

当館の観光情報ページにもリンクを貼っておりますが、
兵庫県丹波市市島町にある 『グルメリア但馬』 さんです!


≪グルメリア但馬市島店外観:お店の外にポニーや大きな牛がいます。≫

この『グルメリア但馬』さんは、騠見牧場の直営店で、非常に良質なお肉がお召し上がりいただけます。

個人的に大ファンで、十数年前より家族や仕事仲間などとプライベートで良く利用しておりました。

そして、この度当月光園と『グルメリア但馬』さんで何かコラボレーションができないかと思い伺わせていただいたのです。

お伺いさせていただくと、昨年の秋よりオープンしたばかりの別館『きわみ』の個室に通していただきました。こちらに入るのは私も初めてで、高級そうな佇まいに少し緊張・・・。


  ≪昨年の秋にOPENした別館「きわみ」個室会食が可能≫

そして、飯田マネージャーがすぐにお見えになり長時間に渡りお話をさせていただきました。
また、飯田マネージャーが市島店の大槻店長をご紹介下さったのですが、なんと大槻店長は「良くご利用して下さってますよね」と私の名前を覚えて下さってました!凄く嬉しかったです。

現在、月光園に宿泊し翌日の昼食をグルメリア但馬さんでお召し上がりいただく『1泊3食付き』のプランを考案中です。
運が良ければ牧場の見学もさせていただけるとの事です。


■ 牧場見学 ■

ということで、私も牧場を見学させていただきました。
ざっと見た限りでも100頭近くの牛がいて“圧巻”の一言。
これで 『ほんの一部分で』 というから驚きです。

体が大きく迫力満天ですが、その体に似合わず人なつっこく、近寄ると向こうからも嬉しそうに近寄ってきます。

奥には非常に愛らしい子牛もいました。

と、非常に可愛い牛さんたちを見てしまったら、その後レストランに行ってお食事ができなくなるかも・・・。

飯田マネージャーも「そういう方が本当にいらっしゃるので、牧場見学はお食事の前に見学に行くか、後に行くか考えた方がいいですね」との事でした。


■ 騠見社長のお話 ■

その後、騠見社長ともお話する機会を頂戴し「騠見牧場」のコンセプトや品質管理について、非常に良いお話を聞かせていただきました。
その中でも、「この市島という地は、人口1万人程の町ですが、酒蔵が4つもあります。その中でも西山酒造の“小鼓”というお酒は全国的にも有名なお酒です。これは、市島の水が非常に良いということであり、当牧場の牛たちもこの水で育っているのです。」というお話をして下さいました。

“神戸BEEF”という世界的に有名なブランド名にこだわらず、“神戸騠見牛”という品質の安定したオリジナルブランドにこだわる社長。
その結果、第92回兵庫県畜産共進会でのグランドチャンピオン受賞や、内閣総理大臣賞などを受賞するオリジナルブランドを確立させたのです。
生産から販売までを自社内で一貫することにより、品質の良し悪しが生産側にすぐに伝わり、“どの牛とどの牛の交配が良い肉になる”ということを研究し尽くしているようです。


   ≪受賞した時の楯やトロフィーがたくさん並んでおりました。≫

余談ですが、牛には全て「固有識別番号」というのが付いており、どこで生まれどこで育ったかなどが認識出来るそうです。
「人間よりも牛の方が素性がはっきりしてますよ。」とのことです。

私は、騠見社長と飯田マネージャーのお話に聞き入ってしまい、騠見牧場のオンリーワンを目指す姿勢に感銘を受けました。

■ 神戸騠見牛カレー ■

散々、お邪魔した揚句、“神戸騠見牛カレー”のお土産までいただいちゃいました。
この、カレーに使われているビーフは勿論、騠見牛なのですが、このカレーにも「固体識別番号」が入っているという徹底ぶり!
騠見社長自慢のカレーだそうですが、ごめんなさいまだ食べておりません。

このカレーは、通販でも販売しているようですので是非、お試しくださいませ!

 神戸騠見牛カレーはこちら>>>

と、いうわけで騠見社長、飯田マネージャー、大槻店長、お忙しい中快くお話を聞いて下さいましてありがとうございました!
そして、いろいろな楽しいお話をありがとうございました。

これからは、月光園と騠見牧場でいろいろなコラボレーションができればと願っております。

平成23年5月24日(火)
有馬温泉月光園 幸坂

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など)

【すず音】気品のある優しい味わいの発泡清酒 〜月光園お薦めのお酒part2〜

皆様こんにちは!残念な事に再び雨日和ですが…今日も月光園便りを更新いたします。

今回は、
【尼の雫】に続いて月光園の提供するお酒を1つ、紹介させて頂きます!
本日ご紹介するのはすず音という一ノ蔵発泡清酒です。
口当たりなめらかでシャンパンのような喉ごしは女性におすすめの商品です!

この【すず音】という愛らしい名前は、
グラスに注ぐと立ちのぼる繊細な泡が鈴の音を奏でているようであることから名付けられました。
口の中でぷちぷちと優しくはじける泡は、
シャンパンと同じ瓶内発酵によって生まれる自然の炭酸ガスによるもの。
お米の優しい味わいの中に、柔らかな甘酸っぱさが口中に広がります。
アルコール分も低く、初めてお酒を試す方や、
普段はあまりお酒を飲まない方にも喜ばれるお酒です。
乾杯にはもちろん、カクテルベースやデザート酒としても、一味違った日本酒の飲み方を味わってください。


※月光園の料理と食前酒のすず音
※料理勉強会にて撮影

月光園の別注料理として出てくる、【すず音】。
お酒に拘って飲んでいない人も、ちょっとソムリエ気分で味を確かめてみて下さい。

もしかしたら、予想以上に深い味に出会えるかも知れません♪

このすず音は一ノ蔵さんのHPで見る事も出来ます。
他にも様々なお酒があるので、自分好みの銘酒を探すのもいいかもしれませんよ!


月光園
カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など)

自社ホームページに関してのお知らせ。

みなさまこんにちは♪
せっかくの日曜日にも関わらずあいにくのお天気です…
しかし、昨日までの暑さに比べれば、今日は比較的過ごしやすいですね!
たまにはゆっくりと家出過ごす休日も良いかもしれません♪

さて、自社ホームページメンテナンスのお知らせです。
来る5月25日(水) 午前5時から午前8時の間、メンテナンスの為
当館の自社ホームページのサービスを一時停止させて頂きます。

メンテナンスは3時間を予定しておりますが、メンテナンス終了次第、
可能な限り早期にサービスを再開いたします。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い致します。

なお、楽天やじゃらんnet等からのご予約は随時受け付けておりますので、
こちらもご利用下さいませ。

月光園
福嶋

カテゴリー: その他(担当者の独り言・その他情報など)

二郎deイチゴ狩り!

みなさま、こんにちは♪
本日はインターネット係でイチゴ狩りに行ってきました!
イチゴ狩りの季節も終盤ということで、少し不安な気持ちはあったのですが、
露地栽培のイチゴはまさに今が旬!
たくさんの赤い実がなっていました♪

さて、なぜインターネット係がイチゴ狩り?
と思う方もおられると思いますが、
イチゴ狩りも重要なお仕事!
日々有馬や周辺地のホットな話題を探している私達にはもってこいのネタです!

イチゴ狩りが盛んに行われている二郎までは有馬から電車で約20分!
今日は土曜日ということもあり、たくさんの家族連れのお客様が来られていました♪

二郎で栽培が盛んな二郎イチゴは、品種の名前ではなく、二郎で育ったイチゴに名づけられる
イチゴの名前。
あまり市場に出回ることもない、珍しいイチゴです♪

イチゴ狩り開始20分は、ただひたすらにイチゴ摘み。美味しそうなイチゴを吟味して大満足。
後でみんなで食べるのに、待てない人は摘みながら食べていました(私ですが…)。
そして、いざみんなで実食!

甘い!

今まで甘いと思っていたイチゴのレベルを超えて甘い!

お腹いっぱいになるまで食べました!
やはり、お店で買ってくるイチゴも良いですが、新鮮でもぎたてのイチゴもまた美味です!

神戸の市街地からも比較的近いイチゴの産地二郎!
オススメです!

なお、月光園ではなんと、この二郎イチゴを使用したケーキを販売中!

5月・6月の期間限定、数量限定(1日10個)です!
是非月光園にお越しの際にはご賞味下さいませ!!
本当に、本当にオススメですよ♪♪

月光園
福嶋

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など)