鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

祝!月光園で披露宴♪

月光園からこんにちは、三谷です。

本日は、先日5月28日に行われた、披露宴の様子をお伝え致します。

私がカメラを持って会場へ入った時には、すでにお花の準備は整っておりました。

お花の準備をしている所を撮りたかったのですが・・・残念><

テーブルの上には、キャンドルや花びらを散らせて、めっちゃステキでした!

やはり最初の準備段階から写真を撮りたかったですorz

当館のスタッフも、いつも以上に緊張気味な感じがしました。

そんな私もかなり緊張してましたが(笑)

特別にご用意したお料理の一例。

一つひとつのお品に、ハート形が入っていたのだとか♪

こういうのも嬉しい演出ですよね!

ただ、写真ではわかりにくいのが残念です(汗)

カメラを持ってそこらじゅう走りまわらせて頂きました。

皆さんがお忙しく準備してる最中にすみませんw

ついに披露宴中も撮って欲しいとの申し出があり・・・

素人でもよろしければ・・・ということで、カメラマンをやることに!!!

合計800枚程の写真を撮らせていただきました(汗)

列席者様の邪魔になっていなければ良いのですが・・・

素人なりに、一生懸命がんばらせてもらいました!!!

最後にスタッフと一緒にパシャっと!

お二人の末永いお幸せを、従業員一同、心より願っています♪

月光園 三谷

【有馬温泉町巡り】身体に優しいお豆腐屋さん「まめ清」

皆様こんにちは、本日は台風の影響で各地で大雨が降っています。

外出する時は、突風や足元に注意して怪我をしないようにして下さいね。

今回は、先日も更新した【有馬温泉町巡り】の他のお店を紹介いたします。

身体にとても良くて、子供や女性にもオススメなお店です♪
※親子さんが、お店の名物【豆乳ソフト】を買っている様子
有馬温泉内に一軒だけあるお豆腐屋さん、それが『まめ清』です。
ここのお店はその美味しいお豆腐が自慢なんですが、
その他にも豆乳やソフトクリームにところ天、はたまたお豆腐を元にした化粧水や石鹸等を販売しています。
※自家製の豆乳、「カフェオレ味」と「生姜蜂蜜」です。なかなか癖になる味ですよ♪(カフェオレは土日限定)
登山客の方が山まで行く途中に立ち寄ったり、子供連れの方もよく利用されるこのお店ですが
結構、豆乳黒豆のソフトクリームは珍しいという事もあり、カップルや夫婦で利用される方も多いとか♪
私もこの2種類の豆乳をどちらも飲んだ事がありますが、
豆乳が嫌いな方でもこれなら飲めるな・・・と思った程美味しいです!
※お店の美味しいお豆腐、その日の内に売り切れる商品も少なくないという人気ぶりです。
しかし、ここはやっぱりお豆腐屋さんなので売り物のメインはやはり『豆腐』
このお店ではそんなお豆腐を食べる事も出来ます。(メニュー表に書いている内容のみ)
1度だけ、人気商品の【湯葉包み豆腐 450円】(大抵売り切れてる人気NO1商品)を食べた事があります。
ふわふわで濃厚で、湯葉との一体感が良くて、一緒に付いてくる黒豆茶も美味!
凄く・・・美味しかったです・・・・っ///
いや、なんていうか、正直豆腐がここまで美味しいとは・・・予想外でした;
有馬温泉にあるお豆腐屋さん【まめ清】は、有馬温泉の赤いポスト付近にございます。
ちょっと、顔をのぞかせて下さいませ!人気の豆腐を食べられるかも知れませんよ♪
【まめ清】
平日・休日 10:00〜17:00
月光園

【有馬温泉町巡り】月光園から徒歩3分のお店!

皆さん、こんにちは。

今日も元気に月光園便りを更新です♪

先日は【有馬温泉町巡り】をして来ましたので、その紹介をさせて頂きます。

皆様が、有馬温泉に観光に来ていただいた際に、
少しでも気になるお店として来て頂けるように、頑張って取材してきました!

※月光園から徒歩3分、【やなぎや】は和柄物が多いお店です(定員さんがとても親切なんですよ♪)

店の近くを通る時に風が吹いていると、
店先の鉄製の風鈴が『りーん りーん』と澄んだ音を立てています。
その涼しげな音につられて店内を覗くと、お店で香を焚いているのか優しい香りがしていました。

※お店の中の様子、このお店独特の日用品から小物が揃っていてリピーターのお客様もいらっしゃるとか

可愛らしい置物やストラップ、オリジナルひょうたん型ペットボトルや有馬人気の黒豆茶等。
そういった様々な商品が置かれている店内は、とても静かでゆっくりとした時間が流れています。

※光の力で尻尾を振る『ソーラー福ねこ』、実は月光園游月山荘の売店にも売ってます。

ゆらゆら、と店内で尻尾を振っている置物に目がいきました。
思わずちょっと頭を撫でてしまいましたが…いや、置物なんですが、なかなか可愛いんですよ///

この猫さん、外国の方にも中々可愛らしいと喜ばれるようで、結構人気なんだとか。

月光園の游月山荘のリフレッシュサロン付近に、実は一匹配置されているのですが…さて、どこでしょう?(笑)
月光園付近のお店、【やなぎや】
一風変わった和物が欲しい方は、此方がオススメです♪
有馬温泉には、皆様が知らない多くのお土産屋さんやお食事処が一杯あります。
これからも少しずつ色々なお店を紹介致しますので、是非月光園便りを見て下さいね!

月光園



有馬温泉「やなぎや」
TEL:078-904-0649
火曜日定休日

もうすぐ蛍の季節です♪

みなさま、こんにちは♪
有馬では、しとしとと雨が降っております。
この週末で、台風が近づいてきているようなので、お気をつけ下さいませ!

さて、本日の月光園便りでご紹介させていただきますのは、蛍!
月光園の游月山荘と鴻朧館の間を流れる『滝川』では、例年蛍を鑑賞することが出来ます。
今年も、蛍の季節が近づいてきてドキドキしております。
なぜなら、蛍を見るのはまさにウン十年ぶり!
幼い頃に祖母の家から見た蛍が最後です。

都会に住んでいると見る機会のあまり無い蛍。
今年は神戸の市街地からほんの少し足をのばして蛍の鑑賞をしませんか?
月光園では、この季節限定の『蛍プラン』もご用意しております。

ロマンチックなバー、ホテルムーンビームでの蛍カクテル(この季節限定)も付いたこちらのプラン!
ぜひ、ご利用下さいませ!

游月山荘の蛍プランの詳細はこちらから≫

鴻朧館の蛍プランの詳細はこちらから≫

月光園
福嶋

【ふじ笑】月光園のウィークデープランで美味しいクレープを♪

【ふじ笑】月光園のウィークデープランで美味しいクレープを食べよう♪

皆様こんにちは!月光園便りを更新いたします。
もうすぐ梅雨入りの季節ですが雨の憂鬱さを、吹き飛ばせるような気持ちになりましょう♪


今年の6月、月光園の【ウィークデープラン】を試してみませんか?


ウィークデープランは平日(月曜日から木曜日)限定のお得なプランです。
月光園内でも有馬温泉町内でもお得な特典が付いてるのですが
今回は、そんな特典の1つを提供してくださっているお店を紹介します!

※和風クレープとお酒の器のお店、【ふじ笑】の外からと中の写真です。


こじんまりとした入口をくぐると、広々とした店内が広がっているという奥行きのある空間。
木が多く使われている店内は、外が暑くて休憩しようとやって来るお客様を涼しくして癒してくれます。
店員の方の穏やかな口調に優しい笑顔にも癒されつつ、美味しいクレープを食べるのは幸せですよ♪


※今回クレープと有馬サイダーセットを頼みました、冷えたサイダーがまた美味い(600円で頼めます)


お店の人気メニュー(全6種類)
★桜エビイカ天
 桜エビの香ばしさとイカの歯ごたえ、天かすのサクサク感が堪らない一品です!

★豚玉
 お腹が空いたから食べたい、そんな方の胃袋大満足!結構お腹膨れますよ?

★豚キムチ
 キムチと豚の相性が抜群☆でも味をちょっと変えたい方は店内のお好みトッピングをどうぞ♪

★ぼっかけ
 関西人ならではの【ぼっかけ】、卵とすじこんと天かすのハーモニーがまさに美味い!!

★餡子
 有馬の炭酸煎餅をしっかり入れた独特のクレープ、餡子の甘さに炭酸煎餅が良く合うんですよ。

★ベリーチーズ
 女の子に人気のクレープ♪クリームチーズの濃厚さとベリーの甘酸っぱさが至福です。


※季節限定のクレープも時々出てます、只今【春のクレープ】販売中




店内には、和風クレープ以外にも店長が自分で選んできた素敵な焼物が多く置いています。
どれも職人の一点物なので、同じ物はやはり無いそうです。(信楽焼きが特に多いですよ。)
一目惚れした商品があったら、購入するのもいいかもしれませんね♪

有馬のクレープ屋さん、【ふじ笑】
是非有馬観光の際は、お立ち寄りくださいませ!



有馬温泉町唯一の和風クレープ屋さん、【ふじ笑】

平日:11時〜17時まで
休日:10時30分〜17時まで


※月光園のウィークデープランでは、こちらのお店の『ぼっかけクレープ引換券』が付いてます。
  もし機会があれば、ご利用頂けると嬉しいです♪


月光園