鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【月光園游月山荘避難訓練】お客様の安全の為に

皆様、こんにちは。

梅雨の空が続いており、少し湿気を感じるこの季節、お身体にお気を付けくださいませ。

さて、本日から8日のお昼までの間、月光園は休館日となっております。
その間に、月光園では館内の徹底的な清掃や安全管理点検等を行っております。

今回は、その一部を紹介させて頂きたいと思います。
【月光園避難訓練】です。
※お客様をお見送りした後に、避難訓練に参加する為集まった従業員の図
※トライヤルウィークで月光園に来てくれている学生、この避難訓練にも参加してくれました。
お客様がお帰りに慣れた後、午後から月光園は両館共に休館いたしました。

毎年4回、月光園ではこのように休館日に、従業員に徹底して避難訓練及び消防訓練を行います。
仲居さんから社員まで、隔たりなく動ける人間は参加するように義務付けられているのです。

※少しぶれてしまった写真もありますが、皆一生懸命避難経路を確保して避難します。
従業員でお客様役と、避難誘導役に分かれ訓練を開始します。
より迅速に、的確に、素早い行動と判断が、何よりもお客様の命に関わるのです。
真剣に従業員一同取り組み、今回もなかなかの速度で非難する事が出来ました。
※避難訓練終了後、今回の反省点と対策を話し合う社員の姿

今回の避難訓練も、逃げ遅れた人間もいないとの事で、無事に終了しました。
今年は後2回、月光園ではこうした避難訓練等が行われます。

お客様のニーズに応え、満足いただけるようにおもてなしをすると同時に、
万が一の時、何よりも優先してお客様を安全な場所まで誘導出来るように、
「ここは大丈夫」というお客様の信頼と命を預かる旅館だからこそ、日頃の点検や訓練も怠りません。
お泊りしてくださるお客様に、安全で安心、そして満足出来る旅館を維持していく為、
これからも月光園従業員一同、余念なく旅館の安全を守り、最高のおもてなしを行って参ります。
月光園