鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉四季便り】グミの実がなってました

こんにちは、皆さま
本日は残念ながら雨ですが、元気に有馬温泉四季情報をお届けします。


先日有馬観光をしていた方が教えてくれたのですが、最近【グミの木】が実を付けたとのことでした。

※こんな赤い実をつけています、ちなみに熟したら食べれるんですが・・・ちょっと渋いです。

6月に収穫される所もあるグミの木。
サクランボ等とは違い、独特の酸味と渋さがありますが、熟すと甘さがあるので不思議な味。
市販のグミとは違い、これは野生のグミの木なので、味は・・・深くは言いません♪


また、このグミの木、繁殖性が強くて
根にフランキア属の放線菌が共生し窒素固定を行うので、海岸等の痩せた土地にも育ちます。
商業的に使われる事は少ないのですが、観賞用に庭に栽培される事が多いそうです。


・・・ちなみに、私の実家周辺にもグミの木があり、小学生の子供達が食べては「えぐい!」と言ってます。
全く知らない味覚だから、しょうがないと言えばしょうがないのですが(笑)

有馬温泉は四季の移り変わりが様々な所で分かります。
今回はグミの実でしたが、この梅雨の時期は蛍にカタツムリ、紫陽花等も多く見られます。
更に紫陽花は色が変わり始めているので、近いうちにその写真を紹介しようと思います。


梅雨の天気で疲れ気味な方も、周りの自然に目を向けてみるのをお薦めします。
意外な発見があるかもしれませんよ!


月光園