鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

湯泉神社の茅の輪くぐりに参加しました♪

みなさまこんにちは♪
6月も今日で終わり!そんな6月30日は一年のちょうど半分、『1/2年』です。
1月1日の元旦から今日まで、どのように過ごされましたか?

月光園から徒歩約10分の『湯泉神社』では本日、夏越の大祓いが行われました♪
紙で出来た人形に半年分の罪穢れを移し、茅の輪をくぐることで清め祓いを受けます。

湯泉神社までの長い階段を登りきったところで目にはいる茅の輪

頭をかがめなくても楽々と歩いて通ることが出来ます!

お祓いが始まるまで少々時間があったので、境内をブ~ラブラ。
手水場(ちょうずば)の龍の写真を撮ってみました♪
普段は口から水を吹き続けている龍もたまには主役になりたいんです!

本堂でのお払いの後、参加者全員で大祓の詩を読み上げながら行進しました。
宮司さんを筆頭に1番から3番まである詩をそれぞれ3回ずつ読みながら境内をねりあるきます。

15分ほど掛けて茅の輪をくぐりながら歩き、今年の残り半分も健康で無事に過ごせるようにお祈りをします。

現代の日本は、せかせかと慌しく動くことが多いですがたまには日本古来の伝統的な行事に参加し、
日頃の喧騒を忘れて自分や大切な人の健康・幸福を祈るのも良いですね♪

湯泉神社では、一年を通して様々な催しが開催されているので、有馬にお越しの際には是非
一度訪れてみてはいかがでしょうか。

湯泉神社のホームページはこちらから≫

月光園
福嶋