第1回有馬こゆな十二坊選考会

月光園からこんにちは、三谷です。

昨夜は、有馬川座敷にて、選考会が開催されました。

選ばれた12名のレディは、これからの2年間、有馬温泉のPRを

様々なイベントに参加し、PRに努めるとのことです。

私も様々なイベントに行っては写真を撮りまくっておりますので、

どこかのイベントで彼女たちの姿を目にすることと思います。

その際は、またブログでもご報告致しますね♪

さて、川座敷では多くの出店で賑わっておりました。

その中の1つのお店に、

「ヘルスィバーガー」

と呼ばれるハンバーガーに目を奪われ・・・

ついつい食べちゃいました!

とり肉をパンで挟んでいるのですが、

てりやきのタレと、マヨネーズの相性がヤバい!

お肉もとてもジューシーでめっちゃ美味しかったです!!

1個400円となっております。

個数に限りがあったかもしれません・・・

私が食べたのが最後の1つだったそうなので。

このバーガー、見つけたら1度お試しください♪

ねね橋から撮影
月光園 三谷

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など)

【月光園の季節の会席料理】8月のお料理勉強会に出席しました。

皆さまこんにちは。

現在の有馬温泉は、学校も夏休みに入った家族連れのお客様で賑わっております。
関西の奥座敷も、この季節は夏祭りや川座敷で人の集まりが多い時期です。

先日、月光園の8月のお料理勉強会が行われました。
その際に紹介された料理の一部を、本日は紹介させて頂きます。


【8月の会席料理】見た目も涼しく美味な料理で心も身体も大満足♪


8月の鴻朧館の会席料理の名前は『蝉しぐれ』
旬の食材は勿論、健康にも気を使った様々な料理をご用意致しました。
先附・八寸・向附等の11品に、食前酒と果物の二種盛りが付いています。
今回は、その内の2品を紹介します。
※鴻朧館の会席料理についている【冷やし生姜汁薄くず仕立て】


温かい生姜湯としてよく飲まれている「生姜」、こちらをあえて冷やしました。
お客様の元に届けられるまで、その冷たさを維持する為に、器の周りに氷水を置いています。
見た目も涼しげなその器は、程良く冷えている為に中の生姜汁もちょうどよい冷たさ。
楓の形をした冬瓜や、じゅん菜にオクラに貝柱の旨煮がまたその味を引き立てます。


※同じく鴻朧館の会席料理についている【枝豆豆腐梅肉ジュレ掛け】


見た目の緑が優しくて、味もしっかりした枝豆豆腐に梅肉ジュレをかけました。
タピオカ・酢取りお多福茗荷・茄子麩・そして夏の旬の魚「鱧」を湯引きしたのを乗せた一品。
梅には夏バテに対する効果も期待出来るので、こちらもお薦めの料理です!



さて、同じく8月の游月山荘の会席料理の名前は『葉月』
『秋に向かって、葉が生え変わる時期』との事だとか・・・
こちらも鴻朧館の料理と変わらない品数と、自信を持った美味しさを提供できます。
こちらも、その内の2品を紹介させていただきます。

※游月山荘の会席料理の一品【鰻と牛蒡羽二重蒸し】


鰻は川魚の為に、若干の臭みが調理後も残ってしまいます、そんな鰻に相性が良いのが牛蒡です。
牛蒡の独特の香りで鰻の臭みを消す事が出来るので、美味しく頂く事が出来ます。
この2つを透かし冬瓜で上から包み、銀あんを掛けて茄子麩を載せています。
更に、食べ応えのある料理の中に、少し隠れている薬味があります・・・忍び土生姜です。
この分からないように入っている生姜の風味で、鰻の臭みが完全に消されているのです。


※同じく游月山荘の会席料理【豆乳胡麻豆腐】


基本は水で作られる胡麻豆腐を、豆乳で作る事によって、コクと旨みと栄養を増しました。
酒で炊いた貝柱に、イクラと花蓮根と山葵、そしてオリジナルの旨み出しジュレを掛けた一品。
見た目のシンプルな可愛らしさに、口の中で広がる美味しさが堪りません!
何より、胡麻豆腐のまったりとしたコクのある味と料理長自慢の旨み出しジュレの相性が抜群です♪


他にも、月光園の料理は游月山荘と鴻朧館共に美味しいお料理を数多くご用意しております。
しかし、月ごとに変わるこの料理を食べられるのはこの時期だけ!

是非この時期の月光園にお越しの際は、
この会席料理と有馬特有の温泉、そして清流の音を聞きながらの避暑を思う存分お楽しみ下さいませ。


月光園

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など)

【みなとこうべ海上花火大会】みなとこうべ海上花火大会へ行こう!

皆様こんにちは。

今日も良い天気の有馬温泉、月光橋の間を流れる滝川で家族が遊んでいたりと涼しい夏を過ごしていました。


今日は、8月6日にある【みなとこうべ海上花火大会】をご紹介いたします。
※神戸の夏の風物詩!今年は8月6日(土曜日)に開催されます。今年は昨年に引き続き1万発の予定。


毎年開催されている、【みなとこうべ海上花火大会】。
海上で打ち上げられる色とりどりの花火が、みなとの夜空を彩ります。
さらに今年の「第41回みなとこうべ海上花火大会」は、「東日本大震災被災地支援事業」と位置付け、
下記の4つの取り組みを実施します。


・東北地方の花火の打ち上げ
 プログラムの1つ『東日本元気プロジェクト』の中で、東北地方の花火業者から購入した
 花火(1尺玉5発を含む50発)を打ち上げます。
・東北地方の出店ブース
 神戸の夜景と花火を同時に楽しめるポーアイしおさい公園に東北地方の出店ブースを設置します。
・収入の一部を義援金に
 みなとこうべ海上花火大会実行委員会のメンバーである神戸新聞社を通じて、
 収入の一部を義援金として被災地にお送りします。
・神戸市内に避難されている方をご招待
 震災により、神戸市内に避難されている方々を花火サポーター特別席にご招待します。
 花火をご覧いただくことで、少しでも和やかな時間をお過ごしいただき、
 また神戸での夏の楽しい思い出のひとつとしていただければと思います。


様々な想いを乗せて打ち上げられる海上花火。
その美しさはきっと多くの人々を魅了し、楽しませてくれる事間違いなし!
是非今年の夏は、有馬温泉の特別プランを利用して、【みなとこうべ海上花火大会】へ!


開催日:平成23年8月6日(土曜) 
開催地:神戸港(新港第1突堤~メリケンパーク沖の台船上から)
開催時間:19時40分から20時30分(雨天決行、荒天中止)



この【みなとこうべ海上花火大会】に関連する、月光園の1日限定の特別プランはこちらからどうぞ!


月光園

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など)

【ルピシア神戸三宮店】お茶の香りでアラビアンナイトの世界へ

【ルピシア神戸三宮店】お茶の香りでアラビアンナイトの世界へ、今年の夏は美味しく涼しく
皆様こんにちは、本日も月光園便りを更新致します。

有馬温泉ではすっかり梅雨も明け、今は夕方になるとひぐらしのカナカナという鳴き声が響いています。
都会とは違い、静かな蝉の声が聞こえるのも、有馬温泉の自慢です。

さて、今回のテーマは、以前も紹介した【ルピシア神戸三宮店】の最新情報をご紹介いたします。
※現在夏の期間販売となっている「アラビアンナイトコーナー」、日常から離れた夢を届けてくれます。


砂漠とオアシスの国々の物語をテーマに作られたフレーバーティー。
【アラビアンナイト】【甘い罠】【アラジン】【シエラザード】・・・その4つが夏の暑い日に持って来いな物ばかり!
色鮮やかなオリジナル缶に、フルーティーかつ美味しい紅茶と緑茶に心も身体も癒されます。


※紅茶のフレーバーティー【アラビアンナイト】と【甘い罠】、紅茶が良い方はこちらがお薦め


美しい月の模様が入った缶に収められている【アラビアンナイト】、夕涼みのアイスティーに最適です。
ザクロとジャスミンの風味が喉を優しく潤し、心もゆったりリラックス♪

もう一方の【甘い罠】もお薦め!甘い風味の虜になりそうなデザートティー。
ココナッツとピスタチオが薫るアラビアンのお菓子をイメージした紅茶、ミルクティーにして食後のデザートにも♪


※緑茶派の方には【アラジン】と【シエラザード】が良し!スッキリとした緑茶には隠し味の香草が良く合います。


アラビアンナイトのストーリーの代表格ともいえる【アラジン】の緑茶は、ちょっと暑い日にホットで!
ペパーミントがブレンドされているのでクールダウン効果は抜群♪
アイスティーよりもホットで飲んだ方が効果があります!

あまり知られていない【シエラザード】の物語。
夜な夜な王様に、魅力溢れる様々な物語を語った彼女の名前を持った緑茶は女性向け。
アラビアンスタイルのミント緑茶にグレープフルーツの香りをのせたこの緑茶は、朝の目覚めや気分転換に最適!
ソーダ等の炭酸で割ってみるのも良いかもしれません♪


多くの新作かつ、身体と健康を考えたお茶を提供するルピシア。
ちょっと足を運んで、自分の求めているお茶を探してみるのも良いかもしれませんよ♪


月光園

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など)

1日10名様限定♪【プレミアム朝食】のご案内

☆月光園鴻朧館プレミアム朝食☆
※当館公式ホームページよりご予約のお客様限定特典となっております!

◇月光園鴻朧館より、地元食材をふんだんに用いたちょっと贅沢な朝食をお届け致します♪

≪プレミアム朝食お品書≫ 画像クリックで拡大表示

≪地元の食材にこだわったボリューム満天の朝食≫

■2011年8月1日よりご用意が可能です。
■月光園鴻朧館だけのサービスとなります。
■お一人様あたり、ご宿泊代金に2,000円UPでご用意できます。
■1日限定10名様のご用意となります。
■事前の御注文が必要です。

そのた、ご不明点は 朝9時~夜7時 で 078-903-2255 までお問い合わせくださいませ。

平成23年7月26日(火)
有馬温泉月光園 幸坂


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など)

【有馬温泉川座敷】有馬の夏の風物詩

こんにちは!今日も元気に月光園便りを更新致します。

台風も去って、再び熱い日がやってまいりますが、月光園一同お客様の為に頑張ります!
先日から有馬温泉町では、『有馬温泉川座敷』が開催されております。
その様子を、今回取材してまいりました。
【有馬温泉川座敷】有馬の夏の風物詩
※有馬川の周辺に集まっている出店と人々、これから8月28日までこのお祭りは続きます。
私が取材に赴いたところ、既に有馬川の周辺では多くの観光客の方々が楽しそうにされていました。
懐かしい射的や、定番のタコ焼きにかき氷の出店。
他にも多くの屋台や出店が、お客様の目を引いては注文を受けている状態でした。
そんな中・・・何やら面白い出店(?)がありました♪
その名も、『太閤でドンッ!』です。
※中々大きめの太鼓が、子供用のビニールプールに収まっていました。
このゲーム、太鼓の上にサイコロを転がして、出た『目』の数でその商品が変わるとか。
一回試しに投げてみましたが・・・これが意外と難しい!
実際、大人より子供の方が上手いと店員さんも言っていました(笑)
そうしてお祭りを見ているうちに、今回のメインイベントが始まりました。
※8時&9時の時に開かれた「サックスカルテット」の皆さん、『チロル』というグループです。
有馬川に響くジャズの音色、川のせせらぎを聞きながらの音楽ショー!
様々な音楽を奏でてくれる彼女達に、お客様もアンコールを上げて喜んでいました。
毎日このメインのイベントステージは行われますが、毎回出てくるゲストは違うので、毎日通いたくなります♪
そして、チロルさん達が終わった後は、有馬の名物でもある芸妓さん達の登場です!
※芸妓さん達は有馬川座敷の間は、毎日8時30分&9時30分にイベントステージで踊って下さいます。
有馬の旅館にもお仕事で来て下さる芸妓さん達、
その踊りはとても魅力的で、お客様も思わず歓声をあげ拍手も鳴りやまない程です。
昔ながらの伝統を守りながら、今日も素敵な舞いを見せて下さいました。
※有馬の芸妓さんは、どの方も優しく楽しく、そしてとても素敵な方ばかりです。
有馬温泉川座敷では、やはりこの芸妓さんの踊りを見るのが一番の見物。
多くのお客様がステージの前に集まり、一人一人と舞う姿を時も忘れて見つめていました。
この踊りをこうして有馬川で見られるのは、【有馬温泉川座敷】のみ!
是非この時期に有馬温泉に泊られる方には、このお祭りに参加して貰いたいと思います。
有馬の河のせせらぎを聞きながら、涼しい夏を過ごしては如何でしょう・・・
月光園

カテゴリー: 有馬からの四季便り

ありま夏祭りのご案内♪

みなさま、こんにちは♪
さて、先日放送されました『ビーバップハイヒール』ご覧になられたでしょうか?
私も、眠い目をこすりながら拝見させていただきました。私もまだまだ有馬の事で、
知らない事が多いなと再確認させられました。
奥深い有馬温泉、これからもドンドンいろんなことを発掘できればと思います。

さて、そんな有馬では7月31日(日)及び8月1日(月)の2日間、
19時から22時の間太閤通り一帯にて『平成23年ありま夏祭り』が開催されます!
有馬の町で浴衣を着て下駄をカランカラン鳴らしながら夏祭りを楽しみませんか。

盆踊りやバザーなどが開催され、多くの方のお越しが見込まれます。
お子様も夏休みでどこかに遊びに行きたがっている頃だとおもいます。
是非、ご家族、ご友人をお誘い合わせのうえで有馬の夏祭りへお越し下さいませ♪

ありま夏祭りに関する情報は『有馬観光協会』のホームページより≫

月光園
福嶋


カテゴリー: 未分類

FACEBOOKページ 利用開始♪

FACEBOOKページ【神戸・有馬温泉を中心に兵庫県の観光情報をお届け】利用開始♪
皆様、こんにちは。

もう、皆様はFACEBOOKを始めてますよね?

遅ればせながら、少し前に私もFACEBOOKを初めてみました。

そして、

神戸・有馬温泉を中心に兵庫県の観光情報をお届け

というFACEBOOKページを立ち上げました♪

まだまだ、何をやったらいいのか分かっていないのが現状でございます・・・。

皆様、ご教授下さいませ!

是非、一度見に来て下さい♪

そして、FACEブックアカウントをお持ちの方は、

          『いいね』ボタン

             を“ぽちっ”とひと押しお願い致します(笑)

個人ページ>>>>
FACEBOOKページ>>>

有馬温泉月光園 幸坂


カテゴリー: その他(担当者の独り言・その他情報など)

ビーバップ!ハイヒール☆祝☆放送300回 【緊急特別企画】

GEKKOEN SPECIAL PROJECT

この度、朝日放送『ビーバップ!ハイヒール』の放送が300回目を迎えました!

この記念すべき300回目の撮影が、なんと当月光園で行われました!

この300回目の放送を記念致しまして、月光園では特別企画を実施致します♪

企画内容:当館のホームページよりご予約で“全プラン10%OFF”となります♪

予約お申し込み期間:平成23年7月21日(木)~7月29日(金)の期間限定♪

10%オフ対象日:平成23年12月末までのご宿泊にご利用いただけます。

お申込み方法:月光園のホームページよりご宿泊をお申し込み下さいませ。
その際に、特別割引オプション
『祝★放送300回ビーバップ!ハイヒール放映記念』
をお選びくださいませ!

(注)オプションをお選びいただいてない場合は10%OFF出来ない場合がございますのでご注意くださいませ。

■その他ご不明点はお電話にてお問い合わせくださいませ。
お電話受け付け時間:午前9時~午後7時まで

月光園鴻朧館 078-903-2255
月光園游月山荘 078-904-0366

 


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など)

アイスクリームのご紹介

月光園からこんにちは、三谷です。

今、鴻朧館ロビーで大人気のアイスの紹介です!

現在、販売しているのは3種類ございます。

全種類を試食した私がご紹介させて頂きます。

個人差がございますので、ご了承くださいませ・・・

そして私はとても味オンチです♪

・バニラ
子どもから大人まで大人気の王道アイスではないでしょうか。
しっかりとした味が濃くてとても美味しいです!

・抹茶
子どもの私には理解不能なアイスでした。
お茶を学び抹茶が好きになった今、一番お勧めなのです♪
モナカとの相性がピッタリです!

・黒ゴマ
大人気商品!しかしながら、こちらの商品は数に限りがございます・・・
丹波の黒豆が乗っていて大変美味しいです♪
やはり、ここで一番お勧めなのは、「黒ゴマ」アイスです。
数量限定ですので、お越しの際に、まだ数ございましたら、
是非、一度お試しください。はまりますよ~!
料金は、バニラは550円となっております。
抹茶、黒ゴマは、600円でございます。

暑い夏にはやっぱりアイスですね。
是非ご注文くださいませ♪

月光園 三谷

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など)