「2011年08月」の記事一覧

【有馬温泉町巡り】今年の8月に復活を果たした『豚まん』と『あんまん』!

皆様こんにちは。

8月最後の日ですが、夏休みや休暇を堪能されましたでしょうか?
貴重な時間を大切な思い出にする為、家族旅行を楽しんだ方もいらっしゃると思います。

さて、今回の月光園便りは【有馬温泉町巡り】を更新致します。
有馬温泉町で、今年の8月に復活を果たした『豚まん』と『あんまん』のご紹介です!
※とんぼ玉のお店「kinari」のお隣にあるこちらのお店、現在は畳屋さんですが、こちらを一時借りている状態


有馬温泉夏祭りで復活を遂げたこちらの豚まんとあんまん、名前もとてもユニークです。
その名も【金の豚まん】と【銀のあんまん】!(そのまんまだろう、というツッコミは無しでw)
大きな蒸篭でしっかりと蒸しあげられるこの2つは、夏でも美味しく頂けます♪


※どちらも着色料を使わない、素材の色を出した商品!まさに有馬温泉町のオリジナル商品です。


↑の写真は【銀のあんまん】です。(ちょっと黄色い)
きな粉を練り込んだしっかりとした生地に、甘いこしあんがたっぷり入っています。
美味しいあんまんなだけに、緑茶が欲しくなりました・・・(きっと相性が良い筈!)


※金の豚まん、皮の黒糖の甘みと豚肉と淡路さんの玉葱の旨みが絶妙なハーモニーを奏でます。


【金の豚まん】は、その皮に黒糖を練り込んでいるので若干茶色がかっていました。
その微かに分かる黒糖の香りが食欲をそそります♪
そして、一番気になる中身は豚肉と玉葱というシンプルな物。
玉葱は淡路産の物を100%使用しています!豚肉と凄く相性が良いのでとにかく美味い!

・・・しかも、この2つの商品・・・写真では分かりませんが、結構大きいのです・・・;
実際、値段に見合った大きさでした(1つずつ食べたら、とってもお腹に溜まります)

現在こちらの豚まん&あんまんは、湯本坂の畳屋さんで売られています。
売上次第では、新たな有馬温泉

【有馬川座敷】来年にまた来てくださませ・・・今年最後の有馬温泉川座敷!

皆様こんにちは・・月もそろそろ終わり、もうすぐ9月になりますね。

夏から秋に変わっていく有馬温泉、そんな中で、一昨日に1つのイベントが終了致しました。


今回の月光園便りは、【今年最後の有馬川座敷】を更新させて頂きます。

※最後ということもあって、今までで一番の賑わいを見せる川座敷会場


毎年行われる有馬温泉川座敷も、8月28日に終わりを迎えました。
多くの観光客のお客様がいらっしゃる中、どの屋台も列を作って大忙しの様子でした!
ヘルシーバーガーや焼き鳥等の食事出店も大人気♪出来たての美味しさを皆さん堪能していらっしゃいました。


※川座敷最後の日を飾った【伐娑羅 -Ba Sa La-】、3人の美しい演奏がお祭りを盛り上げてくれました。


アフリカの打楽器『ジャンべ』・中国の弦楽器『二胡』・日本でも人気の『ギター』
それぞれの楽器が奏でる音色が、有馬の川座敷で響き渡りました。
まさに、最後の夜に相応しいグループでした。


※かき氷の屋台で売っていた『大人のかき氷・カルーアミルク』です。お酒のかき氷は珍しいですね♪


多くのミュージシャンや芸妓さんで盛り上がった川座敷も、28日におしまいです。
また来年、この時期になるまで川座敷は楽しめません。
ですが、これから秋の季節も多くのイベントが有馬温泉では行われます!
紅葉の季節も有馬温泉で、楽しい温泉旅行を過して頂ければ幸いですv


月光園

【9・10月の別注ケーキ】秋の色彩を飾ったチョコレートケーキ♪

皆様こんにちは!

今回は月光園の9月と10月の別注料理である、ケーキをご紹介をさせて頂きます。


夏も終わりをつげ、秋という食欲もそそられる季節には、食事でちょっと贅沢して下さいませ!
月光園のパティシエが作る、オリジナルケーキはお薦めです♪



※秋の象徴である「紅葉」や「銀杏」の葉っぱを、野菜で作っています!シロップ漬けなので甘いです♪


甘いチョコレートの生地に、ナッツが入って香ばしい【チョコレートケーキ】
高血圧や血液浄化に良いとされる『クコの実』や、老化防止のビタミンEが多くあるアーモンド等
彩りと共に健康にも気を使った、特別デザートは月光園の自慢です!

先日にもご紹介した別注料理と同じように、此方のケーキも9・10月の期間限定物なので、
月光園でご宿泊されるご予定があるならば、是非ご賞味くださいませ!


月光園

9月・10月別注料理

みなさまこんにちは♪

先日、9月と10月の別注料理の撮影が行われました。
月光園のお食事は、品数も多くそれだけでも大満足なのですが、
季節の食材等を別注料理でもご案内させて頂いております。

『食欲の秋』でもあるこの季節の別注料理はこの2種類
↓↓↓


【松茸と豚ロースの串カツ】
秋の味覚の王様、松茸とうまみたっぷりの豚ロース贅沢な串カツに仕上げました。
口の中で広がる松茸の芳醇な香りと豚肉のうまみがたまりません♪


【手羽先のカレー塩としょうゆ焼き】
2種類の味付けの手羽先です。
一口ほおばると中から肉汁がじゅわ~。とてもジューシーな仕上がりとなっております。

9月と10月限定の別注料理ですので、この期間にご宿泊のお客様は是非ご賞味くださいませ!

月光園
福嶋


兵庫大仏♪

みなさま、こんにちは♪

昨日に引き続き、神戸市内の隠れた観光スポットをご紹介!

本日はJR兵庫駅の近くにございます、『兵庫大仏』です。

ところでみなさんは、日本の三大仏をご存知ですか?
奈良の大仏、鎌倉の大仏、もう一つは….?

そう、もう一つは兵庫大仏!
現代では「仏をめぐって争うものではない」という考えから、3つ目の大仏は空白となっていますが、
明治や昭和のころに日本三大仏と言えば兵庫大仏だったんです。

さて、その兵庫大仏。
兵庫駅から南へ徒歩10分ほどの所にある、能福寺というお寺の中にあります。
拝観料は無料。誰でも入って大仏を拝む事が出来ます。

また、この能福寺は、来年のNHK大河ドラマ『平清盛』ゆかりの地ということで、
先日は主演の平清盛を演じる松山ケンイチさんも訪れたようですよ!

あまり知られていない兵庫大仏ですが、一度その大きさと歴史を感じに訪れてみてはいかがでしょうか。

月光園
福嶋


鉄人28号☆

みなさま、こんにちは♪

実は先日、神戸市内の観光地散策に行ってまいりました☆
来年のNHKドラマ、『平清盛』ゆかりの地を中心にまわっていたのですが、
本日ご紹介させて頂きますのは『鉄人28号』!

平清盛とは全く関係ないのですが、新長田の顔となっております!

こちらの鉄人、漫画の鉄人28号と等身大の大きさなんです!
その迫力は近くで見ると圧巻です。

新長田には、鉄人で町おこしをするため、町のあちこちで鉄人を見ることが出来ます。
鉄人28号の描かれた自動販売機や、鉄人の頭の形をした街頭、また商店街の中では
鉄人のおもちゃを見かけることも出来ます☆

鉄人28号がいる新長田は、有馬温泉から電車で約50分です。
大きな商店街がある新長田では名物「ぼっかけ」を食べ歩きながらぶ~らぶら散策も楽しいです。
ぜひ、一度訪れてみてくださいね☆

月光園
福嶋


【敬老の日プラン】敬老の日の始まりの地、兵庫県で大切な家族を祝いましょう

皆様こんにちは!
今日も元気に月光園便りを更新させて頂きます♪

今回は月光園の9月限定プランのご紹介をさせて頂きます。


【敬老の日プラン】

※特典の1つ『プリザードフラワー』、美しい花の芸術品です。


敬老の日は、昔は違う名前でした。

兵庫県多可郡野間谷村(現在は多可町八千代区)で、1947年に生まれた『年寄りの日』が元となっています

そこから徐々に兵庫県を中心に、日本全国へ広がっていきました。
1964年に『老人の日』へ解消され、そしてその翌年に正式に【国民の祝日・敬老の日】なったのです。

敬老の日は、日本にしかありません。
「子供の日」や「母の日」があるにも関わらず、老人を敬い感謝する日が無いのはおかしいという理由から、
この敬老の日は、日本だけの祝日として生まれたのです。


日本にしか無い祝日である『敬老の日』
日本人のお年寄りを敬い大切にする、優しい心を象徴するこの日は、兵庫県から始まった特別な祝日なのです。


いつもお世話になっている感謝の気持ち
そして、これからも元気でいてほしいという気持ち
日頃伝えられないその想いを、今年はちゃんと伝えませんか?


月光園の9月限定特別プラン【敬老の日プラン】は、ステキな特典をおもてなしをお約束します♪


有馬温泉 月光園鴻朧館【敬老の日プラン】はこちらから

有馬温泉 月光園游月山荘【敬老の日プラン】はこちらから


※両プランとも9月のご宿泊分からとなっております。

月光園


【丹波の黒豆】有馬温泉の、皆大好き黒豆知識♪これで貴方も黒豆博士!

皆様こんにちは、少し低気圧がやってきている為、雨が多い日が続いております。

8月もそろそろ終わり、もうすぐ9月になりますね。


今回の月光園便りは、【黒豆知識】を更新させて頂きます。

※【丹波の黒豆】は有馬温泉でも有名な黒豆です、ちなみに写真のは煮豆です。

そもそも黒豆について、皆さんどれだけの事を知っているでしょうか?
黒豆は大豆の一種で栄養成分はほぼ同じです、しかし、その甘みはハッキリとした違いを持っています。
黒豆はおせちの甘味として登場するように、豆の中でも小豆と張り合える程に『甘い』のです!

更に良質なたんぱく質にビタミンBやE、カルシウムや鉄、カリウムや食物繊維等が多く含まれています。
体力が無い人や高血圧が気になる方、そして動脈硬化や成人病等が心配な方にはお薦めの食材なのです!

その為、近年黒豆をダイエット食品として扱う所も増えてきているのです。



※月光園の会席料理の1つ『黒豆うどん』、うどんの生地に練り込まれた黒豆の独特の風味が格別!


黒豆を加工した食品も、最近では多く出回ってきております。

・黒豆ココア
・黒豆コーヒー
・黒豆茶
・黒豆ジャム
・黒豆納豆

上記以外にも様々な物が増えている中、有馬温泉内でも丹波の黒豆を使ったデザートが人気です!


お豆腐のお店『まめ清』の【丹波の黒豆ソフト】

焼き立てパンが人気の『パン・ド・ボウ』の【丹波黒豆パン】

オシャレな喫茶店『カフェ・ド・ボウ』の【丹波黒豆タルト】に【丹波黒豆プリン】
お店の個性と、こだわりの味を宿した丹波黒豆デザートは、有馬温泉の自慢です!


様々な活用法を見出だされつつある『黒豆』。
健康な日々を送りたいなら、たまには黒豆を使った料理を食べてみると良いでしょう。
有馬温泉では、今日も黒豆を使ったデザートやパンが売られています。
一度食べに来てみてはいかがでしょうか・・・。



月光園


2011.08.24 l その他(担当者の独り言・その他情報など)

古地図片手にぶ~らぶら♪

みなさま、こんにちは♪

本日は有馬のイベントをご紹介させて頂きます☆

8月30日(火)11時から、有馬で古地図を片手にぶらぶらと散策はいかがですか♪
有馬各名称の歴史を学びながらの観光となります☆歴史に興味のある方にはとても楽しいイベントです。

イベントの詳細はこちらから≫

また、月光園では30日を含む数日間だけ限定のお得なプランをご用意しております!
8月最後に有馬旅行をお考えの方は是非ご利用くださいませ!

月光園游月山荘お日にち限定プランはこちらから≫

月光園鴻朧館お日にち限定プランはこちらから≫

月光園
福嶋


【有馬温泉町巡り】有馬温泉路地裏の名店「茶房 チックタック」

皆様こんにちは、本日の有馬温泉は久しぶりの雨日和となっております。

8月の暑い日差しの日々が続く中、こうした雨は水不足を防いでくれるので嬉しい限りです。


さて、今回も【有馬温泉町巡り】を更新させて頂きます。


有馬温泉の裏路地に、静かに佇む懐かしい建物です。
※美味しいランチを楽しめるこちらのお店は、昭和中期を彷彿させるノスタルジックな雰囲気で包まれています。


こちらのお店は有馬温泉でも数少ない洋食屋さんです。
豊富なメニューから自分好みの料理をチョイスして、素敵なランチを満喫する事が出来ます。
そして、短い時間ですがティータイムを楽しむ事が出来ます♪
珈琲発祥の地とも言える神戸の、そしてお店のオリジナル珈琲を堪能出来るのも魅力的です!

また店内には、昔懐かしい「ピンボール」マシーンが置かれています。
往年の人気デザイナーがデザインした名機です。


※有馬温泉の名物も多く置いている「チックタック」、お値段に見合う美味な料理は是非一度食べて頂きたい♪


こちらのお店で特にオススメなのは【ふんわりタマゴのオムライス】と【薬膳カレー】。

オムライスは自然卵と自家製デミグラスソースが絶妙なハーモニーを奏でています!
薬膳カレーは、本来カレーに使う香辛料に高麗人参など5種類の漢方を混ぜ合わせたヘルシーなカレーライス。
ご飯は、たんぱく質や食物繊維豊富な七穀米を使用しているので健康を気にする方にもお薦めです♪
※こちらは【シェフの気まぐれランチ】のハンバーグランチ、焼き立てパンの食べ放題が付いていてお得です!
有馬温泉らしい、とってもノスタルジックな空間の店内はゆったりとした大きめのテーブルが6・7組ほど。
だから沢山のお客さんが来るとすぐ一杯になってしまいます;(休み等は特に満員の状態が多いです。)
それもお店の人気あってこそ!
是非有馬温泉にお越しの際は、この裏路地の名店に足を運んで下さいませ。
忙しい日常から、少し離れて有馬温泉でゆったりとした時間を過ごしたいなら、
【茶房 チックタック】は、心と体を安心させてくれる素敵な一時を提供してくれるでしょう・・・♪
住所 兵庫県神戸市北区有馬町820
TEL  078-904-0512
定休日 火曜日(繁忙期営業)
営業時間 9:00~16:00(ラストオーダー15:00)

ランチメニュー
11:00~14:00(ラストオーダー14:00)
喫茶メニュー
9:00~16:00(ラストオーダー15:00)
月光園

カレンダー

2011年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

ブログ内検索