鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬川】台風の接近で増水中・・・

皆様こんにちは。
現在台風15号が接近中です。
以前と同じぐらい大きな台風なので、出来る限り明日は出歩くのをお控下さいませ。

今回は、台風の影響を受けた有馬温泉町の有馬川をご報告させて頂きます。
※月光園の月光橋からの写真、河の増水で中州が呑まれてしまいました。


明日、日本列島を縦断する可能性がある台風15号の影響は各地に出ています。
この有馬温泉も例外ではなく、河の増水が起こっている状態です。
山に面している地域の為、土砂災害の危険性も無視は出来ません。


※ねね橋や太閤橋の下も完全に増水した川が氾濫状態になっていました。


本来なら橋の下は歩行者が通る事も可能なのですが、今日は増水の影響で歩く場所すらなくなっています。
危険な状況なので近寄らないでほしい、と注意を促す方の姿も見られました。
観光客の方も足を止めて増水している有馬川に驚いている様子でした。


※有馬温泉の名物『鼓ヶ滝』、この台風の影響でいつもより数倍迫力が増しています。


いつもは厳かな雰囲気を漂わせている鼓ヶ滝も、
現在はその姿を変えて暴れているような、激しい水流と轟音を見せています。
今でも近寄りがたくなっている状態ですが、明日も降り続ける豪雨を考えると危険性が増すばかりです。

その為か、人はおろか動物の影もどこにおらず、実際私以外の誰もいない状態でした。
その場に居続けるのも危ない気がして、すぐにその場を離れる事にしたのでした・・・(汗)


台風15号は、各地に多大な影響を見せています。
淡路島では避難警報が出される等の事態も発生しています。
皆様も出来る限り外出は控え、土砂災害や増水している河の被害に合わないようにお気を付け下さいませ。


月光園